”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
おばんです~
先日各仮設を回らせていただいたときに、
なぞなぞや健康に関するクイズをさせていただきました
みなさんのノリのよさで大変盛り上がったため、調子にのってクイズの出題にはまった私は、
お仕事でも出番をみつけては、健康クイズを出しています
例えば、楽しく介護予防をするために何をする?
「地域との交流」といった具合です

ともだちイン名取さんは被災者支援、心のケアだけでなく、
介護予防にも寄与しておられますねえ
ともだちイン神戸も一端を担いたいものです

今後も名取の皆様に育てていただいて、クイズ保健師としてしていきたいと思います

AO
ともだちin神戸スタッフ8人で、閖上さいかい市場で買い物支援。


買い物すっぺ!


復興市場ブログ用



体操教室終了後、夕方から仙台の青葉城跡地に立ち寄り
宮城県護國神社にて復興祈願をしてきました。




仙台支援ブログ用





最終日は、イオンモールにて買い物支援。
全員で宮城土産を買って帰りました。

                            M.N
私たちがお手本にしている団体があります。それは、国際交流協会ともだちin名取さんです。

3.11の被災者でありながら、津波の被害が大きかった地域から避難してきた避難所に震災直後からずっと寄り添って支援している素晴らしい団体です。


昨年5月、私が避難所運営支援のため、名取2中避難所でボランティアに行った時、ともだちin名取さんは、隙間がないほど詰まった乗用車から、支援物資を取出し両手に抱えて避難所に運んで必要な物を必要な方へ手渡していた姿を思い出します。


雇用促進住宅ブログ用


3回目となるともだちin名取さんとのコラボで健康体操教室を開催しました。
その名取さんのスタッフには、津波で自宅が流された方やもう直ぐ子供さんを出産されるママも、一緒になって精力的に私たちの活動に支援してくれました。





箱塚屋敷ブログ用



本当に感謝感激です。ともだちin名取のスタッフの皆さんありがとうございました。

                                       M.N



 昨日、3日間の「ともだちin神戸、名取訪問ツアー」を終え

神戸に帰ってきました。

 毎回のことですが、ほんとあっという間の3日間でした。ただ、

前々回よりも前回、前回より今回と訪問回数が増える度に、

すべての面において少しづつ充実してきていると 実感します。

 だから、「また行きたい!皆さんに会いたい!」と思うのでしょうね~。

 はい!!、また行きます!行きましょう!!


 簡単ですが、今回の訪問場所参加人数報告します。

(また詳細は後日ホームページ活動報告に記載します)
 

 6月16日(土)  10:30~12:00  箱塚屋敷仮設住宅   11名 
          13:30~15:00  雇用促進住宅     12名
          14:30~16:00  美田園第1仮設住宅  13名

 6月17日(日)  10:00~11:30  美田園第2仮設住宅  20名

 6月18日(月)  9:30~11:00   植松入生仮設住宅   15名
          13:30~15:00  愛島東部仮設住宅   9名

         人数には、スタッフ等は含まない。(ハガキ配布者)

 さあ、ハガキが何枚帰ってくるかすっごく楽しみです~~~    




美田園第2ブログ用



 *帰りの飛行機、1時間ほど遅れました。そのおかげで、お見送りに

来てくださっていた2日目に訪問した○○ご夫婦と喫茶店でお茶を飲み

ながら少しお話することができました。

 *ともだちin名取様。ブログに私たちのことを取り上げ、そして

ホームページの紹介までしてくださりありがとうございます。

それだけではありません、全面的な協力本当にありがとうございます。


 *神戸は、今朝から警報発令! 私のお仕事、午前お休みなりました。

午後からは大阪だったので警報出てなく家を出て会場向かっていると

大阪にも警報が…。教室は中止になり Uターンして帰宅しました。

 しかし、昨日神戸に帰って来てて良かったです。今日だったら帰って

これてなかったかもですね。よかった~!!


                           S.Y
仙台藩(班)は今日で今回の名取での活動を終えました
今日は参加された方たちの一体感に感動でした
元気な体操での掛け声もばっちりそろっていたし、最後は輪になって
肩をたたきあったり、クイズも盛り上げてくださったり・・・


肩たたきブログ用


11月には私、うまく司会ができなくてちょっとだったんですけど
今日はみなさんに助けていただきました
みなさんの反応の良さに、先生もすっごくノリノリだったのでは


また、神戸班が名取に駆けつけるということで、神戸の母がケーキを送ってくださり、
みんなでいただきました
神戸のお菓子はやはりおいしいですよね


神戸のお兄さん、お姉さん方に囲まれていると、
数か月知らない土地で知り合いもいない中過ごしていたために
すっかりいごこちがよくて、うっかり一緒に神戸に自分も帰るような気になって、
なんだかとってもホームシックになってしまいました~


そして一日の最後にも別の神戸の母が現れ!?
今日は神戸を感じる日でした


神戸班のみなさん、お疲れのことと思いますが、明日も名取の皆さんを
元気に、笑顔にしてください。
そして気を付けて、しっかりお土産買ってお帰りください
見送りにはいけませんが、旅立ちの時間には心の中で手を振ります
こんばんは(^ ^)
本日、名取2日目、A.M美田園第2仮設にお邪魔しました。
予想を越える20名の方々が参加して下さり、終始大盛り上がりで
笑顔がいっぱいの1時間半となりました。
やった~大成功!!
これもみなさんあってのことです。いつもお世話になっている
ともだちin名取、ひよりの皆様、そして仮設の会長方々に感謝
です。本当にありがとうございます。


美田園第2-6ブログ用


午後からは、○○さん宅に総勢8人でお邪魔しました。
その後、○○さん訪問。大変充実した時間を過ごさせて頂きました。


美田園第2-7ブログ用


そうそう、仙台班は今日までです。お疲れ様でした。
名取に1番近い、ともだちin神戸のスタッフ、頼りにして
ます。これからもよろしくお願いします。

さぁ、私達はラスト1日、明日も張り切って頑張りま~す。
S.Y
昨日はともだちin神戸が名取市に再び戻ってきました
神戸から来られたみなさん、朝早くからおつかれさまです
なんと飛行機で曙関にあったとかびっくりですね。
私はみなさんを道の真ん中を車でふさぐという方法で
名取で迎えました・・・

活動のほうは、昨日は雨の中たくさん人に再会もしくは
新たに出会うことができました
みなさんのユーモアや明るさに私たちも元気をもらいました

そして何より、みなさんと一緒にがんばっておられる方たちや会長さんの
名取への思い、仮設のみなさんへの思い、
大先輩といったら怒られるけど、お姉さん方の阪神淡路大震災時の
話を聞けて、の私たちにとって貴重な時間を過ごすことができました
みなさん本当にありがとうございました

今日もがんばっぺなとり体操がんばっぺ

Y.O&A.O
 こんばんは いよいよ明日名取へ出発です。  

 「明日天気になあれ」と祈りましたが・・・・大雨の予報が・・・・・

 雨に負けず、元気いっぱい行ってきます!!

 毎回、楽しみにしている名取訪問ですが、今回はいつも以上に楽しみにしています。

 なぜなら、前回から始めたハガキ体操を継続してくださっている方々とお会いできるからです。

 沢山の方から暖かいお言葉を頂いているハガキを毎月読んでいると、少し「絆」ができているカナ?

 なんて勝手に思って喜んでいます 

 今回も多くの方に参加していただき、またまた沢山の方とハガキのやりとりできたらうれしいな~と思って

 ま~す   そうなるように頑張るぞ~ 
 
 そうそう、私、体操担当しています!!!へへへ思いっきり関西弁でやってます~ 

 今回も名取に関西弁いっぱい吹き込んできますね~~~ 
 
                                                 S.Y
仙台に住んでいるAOです
先週名取に行き、今度おじゃまする仮設住宅の掲示板を見てきました
雨にもぬれないよう、ビニールに包まれたポスターがちゃ~んと張られていました
みなさんがポスターを見てたくさん参加していただけるとうれしいですね
今日も明日もこちらは雨です
これから名取のサッポロビール園に行きます
名取のために飲むぞ~
 昨日、関西も梅雨入りしたと聞きました。

 あ~私の願いは、「来週の今日は晴れてほしい」ということです。

 そう、来週土曜日から3日間、第3弾、名取訪問なんです!!

 やっぱり、イベントは雨より晴れがいい!!!

 気分も晴れし、元気も湧いてくる!!なにより雨だったら、参加者の方々の出足が

 悪くなる!!!

 雨だったら移動も大変なんだ~ 

 おてんと様が決めることなんで仕方がないけど・・・・  

 出発前日、てるてる坊主作って祈ります!!

 晴れにな~れ!!!!

                      YS




    
昨年、仮設住宅集会所をお借りしての体操教室に参加された、参加者
と毎月ハガキのやり取りを行い、私たちが、体操教室が開催
されない間の支援として、神戸からのメッセージ入り体操チェックカード
と一緒に新しいハガキ体操リーフレットを送り継続支援としているところです。

ともだちin神戸の事務所兼自宅には、体操教室参加者からの心温まる
メッセージがどんどん返信されてきています。

つぶやきには
ご家族のことや初めてみそ造りにチャレンジしたこと。旅行に行ったこと。
カラオケ大会の練習をして毎日大きな声を出していることなどをつぶや
いてくれています。

ハガキ体操を始め、8ヶ月になりますが近況を知らせてくれてくれる
ようになり名取との距離が、より近くに感じています。

嬉しい限りです。

私は、会社から帰宅後、ラブレターの返事が返ってきてないかをを調べる
ようにポストをチェックしてハガキ体操が返信されてないか探しています。

皆さん、これからも一緒に前に進んでいきましょう。

                          MN
 はい!!!我ら“ともだちin神戸”のホームページ・ブログが完成しました 

 作成してくださったOさん本当にありがとうございます  感謝・感謝です   これからフル活用しますね 

 どうも~ わたくし    ブログ初挑戦のSです。

 実は、ここにたどり着くまでに悪戦苦闘  

 今考えると、OさんやNパパに教えてもらった通り、IDやらパスワードを入力するだけなのに・・・・ 

 それすら難しい私Sです  この先どうなるやら・・・・。

 でも私には強~い味方がついているから大丈夫!!

 ほんと、いつもやさしい“ともだちin神戸”のメンバーに助けてもらっています。

 これからも、いっぱい迷惑かけますがよろしくお願いします   

                                              Y.S
 
万歳! 念願のともだちin神戸のホームページを開設することができました。
この度の開設に当たっては、新しくメンバーに加わってくれたOさん感謝い
たします。仕事終えての深夜での作業に私たちの声に耳を向けてくれました。
ありがとうございます。

皆さん、ともだちin神戸をよろしく~ⓦ

なお、今後のともだちin神戸の予定は以下の通りです。
6月16日~18日 宮城県名取市内仮設住宅やみなし仮設にて健康体操教室
を開催します
内容については、今後、このHPやブログでもご紹介させていただきます。
ともだちinホームページ

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR