”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
神戸の気温は連日30度を超え今夜も熱帯夜です。

そのくそ暑い中、昨日、神戸フルーツフラワーパークで同僚たちとバベキューを

していると、その仲間の一人が、九州北部豪雨の被災地である阿蘇市に弾丸3日間

ボランティアに行って帰って来たところでした。



被災地では、大変暑い中、後片付けボランティアに参加した仲間に頭が下がります。



ともだちin神戸では、16日の定例会で集めた募金を赤い羽根の共同募金会に神戸

からの気持ちを寄付をさせていただきました。


                                    N
昨日東北地方は梅雨明けしました~
梅雨の時期は寒かったんです。冬物をまたひっぱりだしたくらい。
でも昨日から急に暑くなって・・・
今まですでに暑かった神戸の皆さんには申し訳ないですが
この暑さに参ってしまいそうです
仮設のみなさん、梅雨明けが熱中症にはかかりやすいのでお気をつけください
そしてだんぼーとれいぼーを間違えずクーラーをつけてくださいね
あとの飲みすぎも注意です脱水になります。
頭ガンガンします・・・ちゃんと水分を取りましょう
上記はすべて、私の体験談です
身をもって健康の話をするAOでした~
 暑い!暑い!挨拶が「暑いですね~」になっているS.Yです。

一ヶ月たつのは早いもので、今月も毎月の作業が終わりました。
はい!!毎月の作業とは、ハガキ返信くださった方々に次の月の体操のパンフレットと私たちからの
メッセージとハガキを送ることです
8月の体操は、「尿失禁予防体操」です。簡単に言うと「尿もれ予防体操」です。
一見恥ずかしいと思うことなのですが、とっても大切なことなんです!!
また、ホームページに8月ハガキ体操でアップしますので皆さん見てみてくださいね。
                                   Y.S
九州北部豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます


福岡出身のメンバーです。連休を利用して実は福岡に帰っていました。
いつも被災地にいるのにオロオロしているだけの私。
遠くにいながらも多くの人たちのことを思い、募金をすぐにしてくださったともだちin神戸の先輩方。
本当に素晴らしいです。感謝と感激でいっぱいです。


さて、私の珍道中でもご披露しましょう。
「これまでに経験したことのない大雨」と聞いてはいたものの、
「熊本と大分の話やろうもん」
と福岡空港に向かった私。しかし、飛行機が天候不良で降り立てず、
1時間半遅れて到着
夜もすごい雨&雷で眠れない。
「ねえ、この家大丈夫と」「大丈夫大丈夫、私たちがおるけん何もないよ
とのんきな親戚。南国気質なのかこわい

次の日、うまかちゃん(ラーメン)と寒北斗(地酒)でも買いに行こうかね~
と外に出たら全く前が見えず、車のワイパーが役に立たない事態
川は増水してものものしい雰囲気・・・
道も雨で浸っていて、山道は土砂崩れのため立ち入り禁止
前にも後にも進めない・・となったらもう前に進むしかない
怖かった~でもちゃっかり買い物はできました
しかし駅に向かえず、博多でもつ鍋&山笠は中止に
山笠のころにはなんとすっきり晴れさすが山笠山笠があるけん博多たい


今回は保健師学校の同窓会もあったのですが、
我々の青春の地は川が決壊するなどした筑後地方
実家がある人たちに連絡を取り、取りあえず大丈夫という知らせを聞き一安心
こんな時にも柳川の川下りをしていたと激怒するものもいたけど、
「まあまあ、遠くから観光にきとんしゃったとよ」
となだめたものの、車が流されそうになった人からするとそうだよなあ
と思ってみたり。

というわけで、なんとか、仙台に戻ってきました。
ご心配していただいた皆様、ありがとうございました
活発化した梅雨前線の影響で福岡・熊本・大分など九州各地で大きな被害が
出て心配です。


ともだちin神戸のスタッフにも福岡県出身者が居り、私事だが,私も25年程
前に大分県中津市近くに住んでいたことがあり、休日には本耶馬渓や日田方面へ
ツーリングに出かけた思い出の場所が大きな被害にあっている。


とても悲しい。


被災された皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。


16日は、ともだちin神戸の定例会が開催されるので、募金を呼びかけて、
赤い羽根大分県共同募金会に気持ちばかりの寄付をさせて頂きます。


募金を考えている方は、赤い羽根の中央募金会のホームページにてご確認
して下さい。


赤い羽根募金振込は
ゆうちょ銀行窓口で「7月大分県大雨災害義援金」と伝えると振込手数料が
無料になるそうです。

ゆうちょ銀行  口座記号番号01770-8-82

        「大分県共同募金会7月大分県大雨災害義援金」


                            ともだちin神戸


ブログ用ロゴ赤い羽根

 

                           

ジュニア会員のブログをみました
部活で名取にこれないとは残念・・・名取の方々もさみしがることでしょう・・・
ここは仙台藩ががんばらなくては

我々は岩手の海沿いを旅してきました
目を覆いたくなる光景もまだまだありました。
でも、美しい海岸やおいしい特産物、プレハブでできた復幸マルシェや居酒屋さんなど
たくさん、たくさんありました。
東北がんばってます東北サイコー

今度は宮城県、名取も通ってもっと南まで行ってみたいな~
そしておいしいたのしい東北を満喫して、東北のみなさんの
健康のためがんばらなくては・・・

AO

初めまして(●^o^●)
ジュニア会員のNです

もう、暑い夏がやってきましたが、皆さんはお元気でしょうか?
もうすぐ私は夏休み
やっぱり子供っていいなぁ、と思う今日この頃(@_@。

昨年の夏休みには名取にお邪魔させていただきました
ボランティアさんの真似事なんかをして過ごしたのですけれど…






名取、今どうなっているだろうか…

今年は、部活があって行けないのですシクシク


もう一度、行きたいなぁ…

いつになるか分からないけど、またいつか絶対にお邪魔させていただきます


その時は、どうかよろしくお願いします<(_ _)>


以上、Nの決意でした(゜o゜)

駄文、失礼しました



ジュニア会員 
赤い羽根中央募金会「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」から
助成金決定通知がともだちin神戸に届きました。


ありがとうございます。



被災者のために、有効に活用させてせていただきます。



                            ともだちin神戸 




ブログ用ロゴ赤い羽根






プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR