”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
こんにちは!!久しぶりのブログの書き込みになりますY.Sです。
先週土曜日、我らともだちin神戸の定例会がありました。
今月はおいしい料理とビール片手に・・・・いや~おいしかったです。
ビール片手だと、話も進む進む!!!1つの議題から色々なお話が飛び交いなかなかすべての議題終了とならず
議長のM.Nさんたじたじの場面もあり・・・・。

しかし、結果よければすべてよし!!
はい!とってもよい8月定例会でした。

そうそう今月のはがき体操は、「お尻歩き」です。長座になって前10歩、後10歩歩きます。
これは、骨盤矯正運動。そして骨盤周りの深層筋も鍛えることができます。
注意することは、姿勢!!しっかり骨盤をたてて行うことが大事です。
ぜひぜひやってくださいませ・・・・。結構しんどいですよ。

ハガキ郵送作業・・・・・
前回訪問した時、初めて受けてくださった方のハガキが今月返信されてくる月で何枚帰ってくるか
わくわくの月でもありました
しかし、結果は残念ながら予想よりもはるかに少なかったです!!
はい、これについても、上記の定例会でよくよく反省会をし原因追究しました!!
次回は、反省活かして返信率100%目指すぞ~  ウオ~   

                                      Y.S


ともだちin名取の方との再会が、関西で実現しました!!!!!!!
今回は名取の被災地から子供たちの引率として、大阪の茨木市でキャンプをしたり、USJに行くそうです。
ちょっと、暑かったので体調も崩されていたのにもかかわらず、私たちが押しかけていってしまい…。
すみません(関西のノリでいくとしんどかったかもしれません
そんなお忙しい時間の間をぬって私たちともだちin神戸のスタッフとの再会の時間を作っていただきました
感謝、感謝
今電車の中で、ブログを書いてます。

8.9 01

前回の訪問からの出来事や、次回の訪問の約束で、数時間の再会でしたが、とても盛り上がりました。
楽しいばかりではなく、まじめなお話もしましたよ
あと一日、関西で楽しんで帰ってください。
秋には名取へ行けるように、準備に入りま~す
今日はありがとうございました。

YO.2
貸農園で野菜を栽培しています。
今朝も水やり頑張りました。
トマトが順番に赤くなってきています。
6月に訪問させていただいた名取市の仮設住宅の各戸で見かけた
プランターのトマトも赤くなっているだろうと思っています。

それにしても今日は台風の影響なのか暑いです。
冷えたトマト食べて昼寝しました。
YO

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR