”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
震災から1年半がたちました。
一年半たったから落ち着いたこと、落ち着いたからこそ
見えてくるもの、考えてしまうことがあるんだということを
実感している今日この頃。
そんな中、お手紙をいただいたなんてありがたいですねぇ。

さて、何を発見したかというと、私が初めて名取におじゃましたときに
泊めていただいた西本願寺
あの時は、ぼんやり車に乗っていただけだったので、
発見した時には思わず「あ~私ここに泊まった」って
叫んでしまいました。まさかこの町で暮らすことになるとは
あのころは夢にも思わないことでした。
幼稚園のところは壊されているのかな工事中でした

さて、15日は雇用促進住宅におじゃまします
楽しみにしております

A.O
まもなく東日本大震災から1年半がたとうとしています。

今日、テレビを見ていると宮城県名取市の閖上さいかい市場など
名取のみなさんが映ってました。
その中で閖上地区の名物「串刺しのたこ焼き」が登場して驚き!
そんな、たこ焼きがあったんや!!
関西人としては、名取に行った時にぜひ食べてみたい。


先日、宮城県名取市から一枚の手紙が届きました。


その方は、ともだちin神戸の健康体操教室に参加されている方で、
忙しい中、毎月私たちのメッセージとハガキ体操に対して、ハガキカードで
近況をつぶやいてくれています。


そんな中、初めて封書でお便りを頂きました。

あの地震さえ起こらなければ普通の生活があたり前のように過ごせていたのに
本当に悔しい思いをしながら、一人で前向きに暮らしています。


私たちの活動は、押し付けになってないだろうかと葛藤する時もありましたが、
その手紙には、感謝の気持ちが書かれていました。

一部の人でも必要と思われているのなら、その方々のために頑張ろうと
勇気を頂きました。

                                N


 こんばんはY.Sです。
毎月同じことを言っているみたいなんですが・・・・1ヶ月ほんと早いです。
いつもぎりぎりになって、ハガキ体操の原稿送らねばと作成してくれている
Y.Oさんに送っています
いつもいつもご迷惑をおかけしています・・・・
この場を借りてY.Oさ~んいつもいつもすみません・・・・・。
また、作成してくれているY.Oさんの早いこと私が送ったその日もしくは
次の日には作成してくれています。仕事できる人ですわ・・・・
あ~私がもっと早く送ったらと思うのですが・・・・ぎりぎりならないとできないダメな私です。

さてさて、今月のハガキ体操は昨年11・12月にやった指体操に手首挨拶・手首回しをプラスしました。
これは、普段私の行っている教室でも必ずやっている体操です。
「たかが指体操されど指体操」と言っています。腕を伸ばして行うため肩・腕にもかなり効くんです~!!
そして、今月の体操モデルは私の息子ちゃん登場です!!
登場の予定はなかったのですが・・・・息子ちゃんに私の写真を撮ってと色々注文をつけているうちに
この子をモデルにしたほうが早い!!と思ってのことです
結果、チビモデルもいいかな??という感じなんですがどうですか??
またホームページにアップしてもらいますので、見てみてくださいね
よろしくお願いします
                                           Y.S


先週はともだちin神戸の定例会をさぼって、救護ボランティアに行ってきました

兵庫県の家島という島で、オープンウォータースイムというレースがあり、救護スタッフとして参加しました
島から島へ泳いで渡るという驚きのコースでしたが、トップの選手はあっという間に、ゴールしていました!
夏休みなので、子供たちも選手として出場していましたが、海の底が見えたよ!とか、魚と一緒に泳いだ!と
報告してくれました海の中で楽しそうに泳いでいる姿を見ると、津波で心に傷を負った東北の子供たちのことを思い出してしまいました
海の楽しさを得るには、同時に海の厳しさ、怖さも知らないといけないな~と感じる一日でした

救護室は、何人かの選手が岩で負傷し処置をしましたが、大けがはなく無事終了しました

帰宅後私の腕や顔はヒリヒリと日焼けしており、美白パックを買いにお店に急行しました(ハハハハハ...)

Y.O2

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR