”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
3月18日神戸大丸アートギャラリーで『震災で消えた小さな命展』が開催されましたので見に行って来ました。


震災で亡くなったペットを希望者から聞き取って絵の中によみがえらせたそうです。全国での展示が終わればペットの飼い主さんにプレゼントされるらしいです。


その展示の中に、親交のあるお子様とペットも津波で亡くされた方の3匹の猫が画家に画かれて展示されていました。





Sさんのペット絵



その方は、最後に絵がプレゼントされ新しい家に帰って来ることを楽しみにしていました。


家族同然のペットたちも心の中で生き続けていくことでしょう。



                         N
ともだちin神戸の3月定例会を開催しました。


4月のハガキ体操の発送準備や今後の活動について議論され、6月には名取訪問が決定されたれました。
東北訪問では、皆さんと再会を楽しみにしています。


3月定例会


定例会の会場は、東北フェアーが開催されている神戸のホテルでの会議でした。
仙台の牛タンや福島の棒ダラ煮や秋田の稲庭うどんなど東北の食材をふんだんに使った料理を食べながら定例会も盛り上がりましたよ。


東北3県



また、姉妹関係である国際交流協会ともだちin名取の事務局長さんから、宮城のお土産が届きメンバーで仲良く山分けしました。


Wさんありがとうございます。**☆☆


ともだちin名取さんは、海外からの移住者や滞在者へのサポート・日本語教室の運営・市民との交流事業を行っている団体ですが、震災直後から名取市内の避難所で被災者のサポートや物資の仕分けやボランティアのコーデネートなどを担い被災者が仮設住宅に移ってからも物資の支援や仮設住宅集会所でお茶っこ飲みを開催したり、また、みなし仮設に住む方々にも、公的な支援がない中、早くから被災者に寄り添って活動されてきた素晴らしい団体です。



国際交流協会ともだちin名取のスタッフの皆さま2年間おつかれ様でした。(*●ゝω・人・ωv●*)~~★☆


                                  N 


我が家の近所で春を見つけました。

神戸でよく見かけるハナミズキ!
桜も健気に咲いています(^_^)

まだまだ寒い日が続く名取のみなさんに、春の訪れをおすそ分けです

春の気配


そして...
@千年の宴で、東北応援キャンペーン中でした!
なんとなんと、東北メニューを選ぶとそのうち10円が支援金として東北に届けられるらしいです。

今もなお、身近で気軽にできる支援の形がありますねっ?!

宮城の牛タン〜、いただきました♫

N.O

仙台班です
神戸から竹筒がきているとのブログを見て現場に急行いたしました。
こちらは火をともしてあるバージョン


仙台3


仙台1


他には市役所の窓から3.11
被災した小中学校の学生が願いを込めて書いた紙コップでの
キャンドルライト 文字には「かがやけ仙台」


仙台2


式典の挨拶で、奥山仙台市長が、「あのとき、避難所で色んなボランティアをしてくれた
中学生は、この3月で卒業式を迎え、中学校にはいなくなった。子どもたちの成長は早い。」
とおっしゃっていたのが印象的です。
2年という月日は、ある人によっては遅いのかもしれません。
しかしあっという間だったという人もいるかもしれません。
3.11を仙台で迎えるなんて2年前には夢にも思わなかったこと。
不思議なご縁を感じます。

色々と考えることがあった3.11でした。
9日から同僚はボランティアスタッフとして「1.17のつどい」で使われた竹灯籠を神戸から東北へ灯りをともすために宮城県へ向けて出発しました。


ブログ

上の写真は、仙台市内での追悼行事の準備をしているところです。


竹灯籠には、被災地へのメッセージが書かれ仙台市青葉区の公園と名取市の閖上中学校で行われる追悼行事で灯りをともされるそうです。


『ともだちin神戸』は東北を忘れない!東日本大震災を風化させないように継続して活動をしていきます。



東日本大震災から2年が過ぎました。犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



                        N
 
明日、神戸ではこんなつどいがあるようですo(^_^)o


3.11 神戸からのメッセージ
⇒http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/
2013/03/20130306070401.html
我らの @東遊園地にて

N.O
こんにちわ。
西日本は花粉、黄砂、最近はPM2.5とやらも。いろいろと春が来ると飛び始めますが、皆様体調いかがでしょうか?
私は、予想通りくしゃみと涙でヘトヘトです
さて、大震災から2年。神戸の「人と防災未来センター」で行われていた「東北の大津波 空から見た被災地
写真展」に行ってきました。
東北の主要な港や町を震災前と震災後を上から見た写真です。
私たちがうかがった閖上の写真もありました閖上の方々が言っていたように、震災前の写真には、南北に幅広い松林がありました。そして、町の中心には、緑の松の茂った日和山を見つけることができ、周りにはたくさんの家が密集して建っていたこともわかりました
でも被災後の写真をみると、あんなにたくさんあった、いろとりどりの家の屋根や、松林、日和山までもが
すべてさら地になっていて、
津波の巨大さと破壊力に、上空写真といえど、目を覆うような風景でした
東北の一日でも早い復興を祈りつつ、自分自身の防災意識についも考えさせられる時間でした。
仕事の帰りに、そごう神戸店の東北物産展に寄って来ました。各ブースには、東北6県の物産が並び美味しそうな品が揃い買い物客で混雑してましたよ。石巻の金華サバなど袋いっぱい買って帰りました。岩手県の酒『月の輪』と一緒に食うぞ!


東北市



また、観光ブースには、社屋や社員が被災しながら、生死と向き合う壮絶な中で情報を発信し続けた、石巻日日新聞の壁新聞が展示されており、平成23年3月12日号外に『正確な情報で行動を!』との記事が印象的でした。阪神大震災の時もそうでしたが、大災害が発生したら情報が錯そうし、うわさなどで誤情報が流れパニックになりがちです。基本的なことですがとても大切なことです。


まもなく東日本大震災から2年がたちます…

                                  N


石巻日日新聞




このたび、仙台で行われた震災の国際シンポジウムに行ってきました
英語と東北弁が交差し、頭がパニック
翻訳機をもってしてもよくわからない・・・
なんとか理解したことは、アジアでも色々な災害が起こっていて、
各国のえらい人や頭のいい人たちが口を揃えて
「備え」が大事だ~といっていました
みなさんは備えをしていますか?
私はなんだかんだでちゃんとできてないです
被災した保健師さんが、次に震災が起こったらすぐに応援に行けるように
自家用車に荷物を積んでると聞いて脱帽でした。
まだまだ落ち着かない日々でしょうに・・・


それから、対応がよかった事例としてKOBEが
出てきました。私はKOBEの地震の時は神戸にいなかったのですが
とても誇らしくてうれしい気持ちになりました。
そして何度も「エデゥケーション」と言っていたので
これまでの災害の教訓を生かしていかなければという意味で理解しました。


神戸から東北へそして世界へ・・・
神戸から東北へそして未来へ・・・


言葉がわからないからか、なんともグローバルな気持ちになりました


AO
ネパール行ってきましたぁ
これ、かの有名なヒマラヤ山脈の生写真で~す


ヒマラヤ



小さい写真でこの壮大さがお伝えできないのが残念ですが、
とにかく目の前に迫ってくる存在感
雄大さと
そこにあるありがたさに
ただただ呆然と見とれてしまいました
少しですが、目の保養にお裾分けです


生活の中に様々な宗教や民族が混在し、適度な距離を保ちながら共存しているネパールという小さな国は、魅力と疑問に溢れ、私の好奇心をかなり刺激しました
これからの未知なる輝かしい発展に期待大です



でも、その前に
ほとんどの家や建物はレンガで住民たちが思い思いに手作りしているようで、地震が起こったらって思わず想像してしまいました
地震は滅多に起きないらしいけど、0ではないのなら
やっぱり備えておかないと・・・でしょ



神戸の、東北の、経験をしっかり世界にも伝えていかないといけないよなぁと、遠くアジアの小国で考えさせられた旅でした



    N.O

こんにちは!!!Y.Sです

今日はうれしい報告です 

今週の月曜日2月25日の読売新聞の朝刊に我ら「ともだちin神戸」の

活動が掲載されました 

実は、かなり前にうちの会長と事務長が取材を受けていたのでいつか掲載

されるだろう!!!っと思っていたのですが・・・・・。それが25日

だったのです。
新聞

細々と活動している「ともだちin神戸」にとって我らの活動を

みなさんに知って頂けるのはとってもうれしいかぎりです!!

読売新聞さんありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


さあ、もう3月です!!今月は何枚名取からハガキが届くかな~

毎月楽しみにしてま~す!!

*今回、写真を正常にアップすることができました!!!
ヤッタ~!!!M.Nさんに教えてもらったのですが・・・・。

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR