”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
「インフォラータ」の介護予防パンダ、NHKニュースで映ってました。パチパチ


大作の作成、お疲れ様でした。


                      N.N
インフィオラータ




今日はインフィオラータに行ってきました見ただけではなく作成隊です




「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、道路や広場に花びらなどにより絵模様を描き鑑賞するというイベントで、イタリアのジェンツァーノ市をはじめ、ヨーロッパの各都市で実施されています。

神戸では、阪神・淡路大震災で傷ついた神戸の街を美しく彩りたいという思いで、1997年(平成9年)に初めて開催されました。今年で17回目となりますが、まちをチューリップの花びらで彩る神戸の春の風物詩として定着しています。





そんなこととは知らなかったのですが、「介護予防」を広めるため昨年から参加しています。
ともだちin神戸の仲間もこの日のために、準備をしたり、花をもぎったり、並べたりしました。

道行く人が、「きれいね」といってくださったり、写真をとってくださるのが喜びでした

それから子どもからお年寄りまでの方が、「かいごよぼう」の文字に反応してくださったときには内心ガッツポーズです

がんばっぺ名取体操やはがき体操で、名取でも「介護予防」取り組んでくださいね


AO
4月20日にともだちin神戸の総会が開かれました。


24年度ともだちin神戸総会



24年度の活動・収支が報告され、25年度の活動予定も報告されました。
メンバーにより無事可決され、総会を終了することが出来ました。


24年度、頑張って来られたのは、名取の活動でお世話になっているともだちin名取の皆さんやひよりさんのおかげです。それにハガキ体操でつながっていてくださる名取の皆さんがいるからこそ、私たちはがんばることが出来ました。ありがとうございます。


25年度も頑張っていきたいです。


早速6月に名取を訪問することを決定しました。
6月15日~17日です。


また、名取の皆さんに会うのが楽しみです。


                             N

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR