”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
こんにちは!!昨日の帰り「せっかく大阪に出てきたのだから大阪ならではのところに行こう!!」
ということになりました
決まったの「鶴橋!」鶴橋といえば、焼き肉!!
昼間っぱらからビールにお肉、鶴橋ならではのちぢみにチャプチェ・石焼ビビンバ・キムチにナムル・・・・
食べましたよ~!!おいしかった~満足満足
しゃべること・食べることに一生懸命で写真を撮るのを忘れました…。
なのでお店の写真で・・・
白雲台
その後、コリアンタウンでお買いもの
Oさん、Oさんのお2人さん大量のキムチ購入!!2人とも1人暮らしなんですけど・・・・
しかし、ちゃんとどれぐらい日持ちするか聞いてました・・・・・
お買いもの
こんばんは!!佐竹です
本日、私がいつもお世話になっているNPO法人1億人元気運動協会さんの平成25年度通常総会がありました。毎年その後、認定インストラクターさんの事例発表があります。
ななななんと今年はその事例発表をこの私「佐竹由美」がさせていただきました
お題は「東北被災者での自立支援活動」~ハガキ体操が心をつなぐ~です。
そう!「ともだちin神戸」の活動を発表してきました。
パワーポイントを使ったことのない私!「本当に大丈夫なのか????」と不安いっぱいでいたが、いつものこと
ながらメンバーのみんなに助けられ無事???終了しました。
この場を借りて、メンバーのみんな~資料作成お手伝い・本日の応援!!本当にありがとう。

そして、発表の場を与えてくださった「1億人元気運動協会」のみなさんありがとうございました。

健康運動指導士発表会1



6月3日 
こんにちは。中筋です。


NPO法人1億人元気運動協会さんのホームページでも、佐竹さんが発表した発表会の様子がアップされてましたので、下記のURLをコピーして一度のぞいて見て下さい。


「NPO法人1億人元気運動協会」さんのホームページ
http://genki-kyokai.com/blog/


今日は、私たち「ともだちin神戸」の活動に、共感してくださった団体から、
今までの活動をご紹介する機会をいただきました。


講師は、団体の会員である佐竹さん!みんなで、今までの活動を振り返り、
資料を作りましたが、いろいろと振り返りをすることで、反省点や活動の意義を、
再確認することができました


また、佐竹さんからご報告があると思います。



健康運動指導士発表会3





健康運動指導士発表会2



帰りに、ちょっぴり寄り道し、鶴橋というところによりました。急に、韓国に
来たみたいなディープな街でした



                                y.o
ともだちin名取さんが、今年も5月19日宮城県名取市で田んぼにメッセージを作る作業を実施されるそうです。


全国・世界中からの支援に対する感謝のメッセージです。



今年のテーマは「次への一歩 NATORI Thank You」


秋が楽しみですね。







                            
5月11日子供が通っている高校の学園祭があり「子供からは学校に来るな!」と言われてましたが、子供に見つからないように妻と学園祭に行って来ました。


最近まちの中でもほとんど見かけなくなった東日本大震災支援の募金箱ですが、その学校には募金箱が置いていました。


模擬店が並んでいる列の生徒会が出店しているブースには、東北支援コーナなどがあり立ち寄ると「じゃじゃ麺・やわらぎ味噌・ワカメ」などが販売されており、販売していた高校生に「ありがとう!」と声かけしながら東北物産を買ってお釣りは募金箱に入れてきました。



学園祭3




学園祭2







また、5月に入りハガキ体操参加者から、ともだちin神戸の事務局にメッセージ入りカードが届いています。


そのメッセージの一部をご紹介します。


Aさん「春はいいですね!集会所の周りにもチュリップ・つつじ花がいっぱい咲いています。」

Bさん「先日は3か所合同で花見に行って参りました皆んなで踊ったり歌ったり大変楽しく大笑いして帰ってきました。ストレスも発散してきました。」

Cさん「閖上のこの先の長い日々を考えることをもだんだん疲れてきます。そんな時やっぱり集会所であったり支援して下さるともだちin神戸の皆さまその他支援団体皆さまのパワーに支えられています。」


その他、4月13日早朝に発生した兵庫県淡路島震源の地震を心配して多くのお見舞いのメッセージも寄せられました。



いつも私たちが東北の皆さまから元気を頂き感謝しています。ありがとうございます。


                                  N




プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR