”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
こんにちは!!佐竹です。
先日名取仮設訪問させて頂いた時、体操に使った大きなお手玉
どの仮設でも大好評で大きなお手玉を作って体操してくださるとのこと!!
そこで、大きなお手玉の中身(ペレット)とCD・DVDを「ともだちin神戸」より送らせて頂くことに・・・・
なんと、全ペレット39KG!!!5仮設に発送!!
みなさん、もうすぐ届きますよ~!!!
ぜひ皆さんで作って、DVDを見ながら体操してくださいね
__ (2)


__ (3)
メープル館に行って来ました。


5月4日元の場所でのゆりあげ港朝市が再会したことに合わせて、カナダ東北復興プロジェクトの一環でメープル館が建設されたそうです。


パワーアップして9月にグランドオープンします!


メープル館の中に入ると心地良い木の香りがして癒されますよ!



カナダ国旗前のブースに『お茶っこin名取』のドレスタオルやエコバックなど商品が展示されていました




閖上写真

また閖上の震災前の写真が展示されています。


メーブル館カナダ

まごころこもった商品が展示されています。



メーブル館

傾聴お茶会に集う女性たちの作品です。




メーブル館キャンドル

お茶っこin名取



皆さんも商品を買って被災地支援に参加しませんか?


仙台空港近くのゆりあげ港朝市会場やメープル館にも、是非お立ち寄り下さい。






名取市市民活動支援センターでの健康体操教室に参加しくれたお姉さまたちの手作りのドレスタオルやエコバックが販売されています。



宮城県名取市被災地での傾聴お茶会に集う女性たちの手作りです。
笑顔へ応援ありがとう!



田んぼのポスター



石巻で被災され名取に避難されたお母様は、一日に2枚までドレスタオルを作ることができると言ってました。


同じのが二つとないくらい、色々なデザインがあって、楽しめます
作った方のお名前もタグに書いていてくださって、被災地とつながりを感じます。
ドレスタオル購入金額の半分は、作った方の手元にと聞きました。
(残りの半分は、材料費だそうです)



支援せんたードレスタオル



支援センターエコーバック




こんな形で、名取を支援出来たら、嬉しいですね。


ドレスタオルやエコバッグの購入希望者募集中です!!!


問い合わせ先

お茶っこin名取
名取交流センター
natori_koryu_center@maill.goo.ne.jp



ともだちin神戸
tomodachi_in_kobe@yahoo.co.jp


午前中、美田園第2仮設住宅におじゃましました~!


予想していた以上にたくさんの方が足を運んでくださり、とっても嬉しかったです



美田園二広報
《ともだちin神戸うぐいすシスターズの呼び込み》



体操、盛り上がりましたね体操で身体がほぐれた後のお茶っこでは、参加者の方々が私たちにたくさんお話をしてくださいました「ハガキがくる楽しみができた」「お手玉作るから材料送って~」というお声もいただきました


美田園2お手玉



お茶っこ美田園二2



熱中症やナスのことをメモされている方もいて、健康意識の高さに驚きました心太の読み方の問題に、「この読み方を知っただけでも今日は大収穫!」の一言には思わずみんなから笑いが起こりました私も今回初めてところてんって読むことを知りました~


美田園二高橋さん
                   


集合写真は、突然現れたおまわりさんによってパチリ!


美田園2集合写真




みなさん、本当にありがとうございました!
ハガキ、楽しみに待ってますね


本日は、美田園第一仮設住宅集会所におじゃましました。



懐かしいお顔に会える事ができました。新しい出会いもあって嬉しかったです。
ポン!!の体操をして、お手玉の体操をして、最後は、輪になって、お手玉を使ったゲームをし、大笑いしました。


美田園一体操2



第一輪になった写真




終了後は、美味しいお漬物の差し入れを頂き、またまた感動です!


皆さんは、集会所にハガキを置いて、体操に参加したらハガキにはんこを押してくれているそうです。
継続は、力なり!ですね。


体操を頑張って下さってるかたにも、毎回はんこを押して下さっているかたにも、毎月、ハガキをまとめて受け取って下さってる方にも感謝感謝です!



美田園一クイズ2



美田園一クイズ




第一集合写真







午後からは2班に分かれて、名取市民活動支援センターにお邪魔しました

はじめての訪問だったので、みなさんに喜んでいただけるのか、前日からドキドキ・ワクワク
しかもメンバーは4人綿密なミーティングを経ての、デビューでした~



市民活動支援センター4


名取市民活動支援センター



集まってくださった方から、「関西弁を聞くだけで楽しい」「お手玉を作ってみたい」と声をかけていただき、暖かく迎えてくださったことが嬉しかったです
「がんばっぺ名取体操」も初披露~



そうそう、「ところてんはいつ食べる??」との質問に、今流行りの「今でしょ」と切り返すほどの、笑いの抜群なセンスにも、ビックリ会場には笑い声がドッと響き渡りました


出会えたことを大切に、これからもはがき体操で交流を深めていきたいな~と思っています
次回の訪問を楽しみにしているので、それまでジャンボお手玉体操、がんばっぺよ~

そして、ともだちin名取(名取国際交流センター)さん、今日の出会いを作っていただき、ありがとうございました
いつもいつも感謝です


「お手玉」は、「おじゃみ」とも言うんですよ(関西圏の限定された地域の方言だということが判明



市民活動支援センター3


支援センター花


このカーネーションは、自ら被災しながら名取交流センターのスタッフとして参加し、自宅は花の栽培をしていて、この教室の参加者に配るために花を持ってきてくれました。


名取交流センターのスタッフの皆さんありがとう。



市民活動支援センター集合写真




平日のお昼からの訪問でしたが、たくさんの方が、参加してくれました
大きなお手玉体操が大好評で、みんな音楽にのせて積極的な体操をしてくださいました


愛島体操




最後には、愛島の美しいシスターズこと、「愛島ダンサーズ」の踊りを披露していただき、
最初は一緒に輪に入って踊ろうとしてましたが、あまりにきれいに揃った踊りだったので、見入ってしまいました。そして最後は、みんなで参加して、「一人の手」を歌いながら、ダンスをしました。
心が一つになりましたね。また一緒に踊りたいです



一人の手 (5)




愛島お茶っこ




愛島集合写真




お手玉体操も、自分たちで作ると言ってくださいました。ぜひ、みんなで集まってダンスをしたり、カラオケをするときには、お手玉も使ってくださいね。材料はおおくりしま~す。


仮設住宅集会所の掲示板で
思わずパシャリ

もちろん我らの健康教室のご案内リーフレットです
綺麗にラミネートもしてくださり、みなさんに広報して待っていてくださったことが、とても嬉しいです


ポスター(1) (263x350)


なとり復興支援センターひよりさん、ありがとうございます

明日もガンバっぺ


雨の中、集まってくださった皆様、ありがとうございます。


会長のあいさつの後のスタッフ紹介、口火をきったスタッフに「今日の講師は美人やな~
との言葉ちなみに、その他のスタッフへも同じ言葉を求めても、同じコメントはもらえませんでしたが、和やかな体操教室となりました。



雇用促進お手玉



雇用促進2





また、お茶っこのみでは、集会所でちょうど3日前から、集まってラジオ体操を始めたところで、これからは、今回の体操も、一緒に取り入れてもらえるという、とっても嬉しい言葉を最後にいただきました


先行きを考えると眠れない日もあるとお話しされた参加者も、このハガキ体操が少しでも力になればうれしいなぁと願いをこめて、ハガキが届くのを楽しみに待っています



雇用促進集会所6.15 (350x233)


昨日、お邪魔しました植松入生の仮設住宅の玄関先で見つけました

プランターに綺麗に咲いたお花が、私たちを歓迎してくれました

丁寧に愛情を込めて、育ててらっしゃるんでしょうね?!



ナデシコ(350x263)



仮設の癒しを、いただきました~


今日は、早朝から閖上朝市に行ってきました!!!!


あいにくの雨でしたが、県外ナンバーの車もたくさん止まっており、にぎわっていました。
いろいろなお店があって、お店の人が元気よく「いらっしゃ~い。おねぇさん」と声をかけてくれましたお姉さんと言われちゃうと、お財布の紐もゆるんじゃいますね


yuriage (350x263)


がんばろう名取



お腹も空いていた私たちは、朝市で買ったホタテとカキを焼いて食べました!みんな、貝の口がパカッと開く瞬間を箸をもって、注目してますホタテも恥ずかしいのかなかなか、開いてくれない何はともあれ、楽しく焼いて、じ~っと待って、美味しく食べて、三陸の海の幸を堪能しましたよ~
もっと見て回りたかったけど、今日の予定を遂行すべく、後ろ髪をひかれながら今日の会場へ向かいました。



閖上朝市(4)


朝市ホタテ


6月15日午後 植松入生仮設住宅集会所です。


2グループに分かれていたチームが集合して訪問しました。
なぜかカーナビが、田んぼの中の細~い道にナビゲートされ、もう少しで田んぼに突っ込むところでしたが、
何とか到着


みなさん、顔なじみの方もたくさん来てくれて、「待ってたよ~」という声をいただきました!
ありがとうございます


恒例の健康体操、頭の体操クイズをしましたが、なんと今回は、参加してくださった方から、お手玉体操するから、作り方と中身のフェレットを送ってという声や、とんちクイズを逆に出題してくれて、教室開催中、笑いの絶えない時間となりました


植松入生体操


植松保健師クイズ



仮設の裏にある菜園でとれた野菜で作った、酢の物や煮物もとってもおいしかったです
私たちの活動に共感してくださった方から、託されたお花の種も、この菜園でみんなで育てていただけるということで、お渡ししました!
きれいなお花を咲かせてくださいね



植松入生集会所(350x233)



植松Gメン



植松入生農園


美味しい野菜をいっぱい収穫できれば良いですね!


本日は、午前中にともだちin神戸のスタッフが2グループに分かれて、活動しました。
まずは、箱塚屋敷仮設住宅の集会所での報告です。


今日は雨にもかかわらず、私たちの来る前から、集会所を開けてお迎えをしてくださいました。
「遠いのに、よ~きたね」という一言が、とてもうれしくて、今日から3日間、頑張っていこうという
気持ちが、より一層強まりました。そして、健康体操がとっても盛り上がって、とうとう最後には、
どんパン節をみんなで円になって踊っていました楽しい時間でしたね。またおハガキも出してくださいね。


箱塚体操



箱塚お茶っこ



箱塚屋敷集会所1 (640x373) (350x204)
とうとうやってきました、宮城県名取市!!!
今日は伊丹空港から妙に、阪神タイガースの服をきた方々が多いなぁと思っていたら、
同じ飛行機に、黄色の虎・虎・虎でタイガースファンでいっぱいでした。今日は、どうやら、
楽天との試合のようです。関西人にとって、阪神の勝利も気になるけど、東北楽天も勝ってほしい。
と微妙な気持ちです

さて、午前中はあいにくの雨でしたが、たくさんの方々に参加いただいて、皆さんと一緒に大きな声を出しながら、健康体操ができましたハガキで文通をしているみなさまとも念願の、再会ができました。
また明日も頑張りま~す!

いよいよ明日から、名取訪問です。


今回の活動も、国際交流協会ともだちin名取さんには、健康体操教室に使う備品などを準備して頂きました。

何時も、何から何まで甘えてしまい支援していただきありがとうございます。
☆*:.。..。.:* ヽ(*´U`*)ΤНДЙК\\\'S(*´U`*)ノ*:.。..。.:*☆


ともだちin神戸のスタッフは、名取に行くため、夜遅くまで残業していましたが、名取の皆さまのパワーをもらって神戸代表として頑張りまーす。

Nもこれから、荷物の準備にかかります。



                             N








こんばんは!!佐竹です
昨日、とってもうれしい事がありました。

というのは、先日1億人元気運動協会さんの総会でのお話を聞いてくださった方から
暖かいお手紙と沢山のお花の種を頂きました。

とってもうれしくってうれしくって、ありがたくってありがたくって
お手紙を頂いて即メンバー全員に伝えましたみんなも同じ気持ちでした!!
「本当にありがとうございます」

頂いたお花の種で、今以上に名取の皆さまと深~くつながれたらと思っています!!

名取の皆さま~、お花の種持っていきますので待っててくださいね~~

___20130613212414.jpg

名取からのメッセージ付きハガキが『ともだちin神戸』事務所へ5月分がすでに40人以上から寄せられています。


そのハガキには、6月15日からの名取訪問では、ともだちin神戸の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!と多くの方が、書いてくれていました。本当にありがたいですね


私たちの方が名取の皆さんと再会できるのを楽しみにしています。


今回のハガキの中に、お孫さんが誕生した方より『よつばのクロバーを張り付けて幸せのおすそわけ』を送ってくれた方が居られました。


*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪ございます。



感謝!感激です。



hagaki2.jpg



みなさーん!各仮設住宅の集会所で健康体操教室のご参加を心よりお待ちしていまーす!
日程はホームページでご確認下さい。
または、各集会所掲示板の案内ポスターをご確認下さい。




                           N
ともだちin神戸のみなさま

来週は名取訪問ですね。皆さん準備はできていますか?私も名取の方々からいただいたハガキを
見返しながら、いろいろと名取での出来事を振り返っています。
現地にはいないけど、皆さんから届いたハガキを見ていると、早く名取に行ってハガキをいただいた
方々の顔を見たいと思っています

そうそう、皆さんにお知らせです。
「私も、現地でボランティアをしたい!」「何かお役にたてませんか!」と熱い思いを持った、若者に
出会いました
メンバー紹介をする機会がないまま、現地集合で参加しますので、よろしくお願いしま~す

そして、もっともっと私たちと一緒に活動したい人が現れるといいな~

y.o2
福島県飯坂温泉へ地域防災の勉強に行って来ました。


研修が終わってから、飯坂の街にくり出し、昭和を思い出すなんか懐かしい街でした。
飯坂は餃子が名物!


そんな中、足湯のある「餃子の照井」と言う人気店に行って来ました。パリパリした餃子と酒は最高でしたよ!


福島足湯



福島餃子



全研修日程が終了してから、いわき市の友人が素敵な奥さんと一緒に研修会場まで迎えに来てくれて27年ぶりの再会をしました。


一緒に福島を案内してくれて東北の湘南と言われてる四倉海岸のよく見えるお店で、福島の地酒と一緒に食事をいただきました。すごく美味しかったです!
綺麗な海を眺めながら美味しい酒を友人と飲むのは、最高の贅沢でした。



fukusima iizaka


友人家族は、震災後、埼玉県に避難され、お嬢さんお二人の入学式や卒業式は学校が津波被害にあい1年遅れで開催されたそうです。

今ではお嬢さんお二人は、四倉の自宅に戻り、元気にいわきの学校へ通っています。


友人は、浪江や広野町やいわき市の復旧・復興のために頑張っています。奥さんも第一原発の廃炉に向けたプロジェクトチームの一員として働いています。
ご夫婦で福島の復興のために頑張っているご家族です。


福島は、とっても良いところです。人情味があって酒も食べ物もすごく美味しいですよ!!
いわき市四倉には綺麗な海もあり、映画『フラガール』のモデルになったところで『スパーリゾートハワアンズ』もあります。


皆さん安心して福島にお出かけ下さい。


私たちが、福島に旅行に行くことがふくしまの復興になります。
がんばっぺ!!福島  がんばっぺ!!東北 


                       N
6月1日は、神戸市勤労会館で名取市訪問の最終打ち合わせをしました。


今回は、佐竹健康運動指導士からの体操指導をしてもらい、会議室の営業時間ギリギリまで練習をしていました。




打ち合わせブログ


参加者に少しでも楽しいひと時を過ごしてもらうため、がんばりまーす!



6月15日~17日まで下記の日程で宮城県名取市の仮設住宅集会所で健康体操教室とお茶っこ飲みを開催しますのでお近くの方はご参加下さい。お待ちしています。


ハガキ体操参加者の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。


健康体操教室 
6月15日(土) 10時30分~12時30分 雇用促進住宅
         10時30分~12時30分 箱塚屋敷
         14時00分~16時00分  植松入生
6月16日(日) 10時00分~12時00分 美田園第1 
6月17日(月) 9時30分~11時30分 美田園第2
         13時00分15時00分   愛島東部
         13時00分~14時30分 名取支援センター(みなし仮設)

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR