”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
東日本大震災の復興支援事業の一環として、今日、福島県いわき市で初めてオールスター戦が開催されました。


会場のいわきグリーンスタジアムには、福島県内の小・中学生も招待され始球式では、打席に宇宙飛行士の野口聡一さんが登場し航空自衛隊の戦闘機が編隊飛行し盛大にセレモニーが行われ、まるでメジャーリーグのオールスターの開幕式を見ているようでした


試合では、二刀流の大谷選手が同点タイムリーを打ち、内川選手は勝ち越しタイムリーで雨が降りしきる中、傘もささずに福島は盛り上がってました!


なんといっても、福島県出身の矢貫選手が登板し、直球10球でピシャリトおさえ声援に応えていたのがかっこ良かったですね!!



N


昨日7月14日はともだちin神戸の定例会&6月の名取訪問の反省会でした。
今回報告するのは、初めてのブログ挑戦するHHです。
ともだちin神戸の名取訪問は5回目、私にとっては3回目となりました。
皆さんにこれまで以上に歓迎していただき、楽しい時間を過ごせたことに感謝感謝です。


今回の名取訪問では、計7か所で活動し、116名の方にご参加いただきました。
そして、6月のはがき体操の報告をいただいた方が、なんとなんと76名(7月13日現在)も!!
名取の皆さんと距離は遠くても、こうやってつながっていることがうれしいです。
送り忘れていたという方がいらっしゃったら今からでも送ってください。


先日の報告にもありましたが、大きなお手玉を作成し、運動に取り組んでいただける仮設住宅も増えつつあること、そのことにより皆さんの健康づくりのお手伝いができていることが私たちにとってとてもうれしいことです。


さて、今回の定例会&反省会では、我がともだちin神戸の代表O様が栽培されたスイカをめぐって、争奪戦あみだくじが行われました。スイカ大好きな私としては、宝くじを買ったときのような祈るような気持ちであみだくじに名前を書き入れました。そして、あみだくじの横線も異常なほどに書き込み・・・。しかーし、祈りもむなしく、横線の書き込みがあだとなり(?)、落選。当選したのは、今回から仲間入りのUさんです!


DSC_0005.jpg



このかわいいスイカとのツーショットに免じて、快くスイカを諦めました(笑)
7月に入り名取からのメッセージ入りのハガキがともだちin神戸に返信されて来てます。
なんと、この一週間で70通を超えました。最速新記録!!




DSC_0721.jpg



先月名取市訪問後、健康体操教室に参加出来なかった方からも、仮設住宅の集会所の体操に集まって参加したいので追加のハガキカードを送って欲しいと3ケ所の仮設から連絡がありました。




嬉しい悲鳴デス!!



これからも体操がんばっぺ!

  

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR