”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
名取の皆さんお元気に体操してますか?


8月も残りわずかになりました。


リフレットセット


お待たせしました。9月のハガキ体操セットは今日発送しました。
何時もギリギリになってしまい申し訳ないです!


いろんな切手を



そのハガキ体操参加者に毎月送っている体操リーフレットや切手代等は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の助成を受けて支援させてもらっています。

また、体操参加者の人数も多くなりましたが継続して参加者と文通ができるのも赤い羽根のボラサポの助成があるからだとスタッフ一同感謝しています。


助成期間が25年11月末を持って終了しますが。貴重な財源を大切に利用させてもらいます。








8月に入り一週間で60人を超える方から7月分のハガキカードメッセージ届いています。


毎月1日には、常連で愛島東部のOさんやKさんからのハガキが返信されてきますが、今月は雇用促進住宅の皆さんからの返信が多いので嬉しく思います。きっとH会長や「ひより」の支援員さんの応援のお陰なんでしょうね?

また、7月11日から「ひより」さんに新しいスタッフIさんが加わったようです。これからも声掛けやスタンプ押しよろしくお願いします。






我が家に福島県の友人から『南極の氷』が届きました。


友人の兄弟が、南極観測隊の元隊員で南極から持ち帰った氷をおすそ分けして神戸に送ってくれました。


南極氷



南極の氷は数万年前にふった雪が長い年月をかけて少しずつ圧縮されてでき、普通の氷より密度が高く溶けにくいらしです。

もったいなくて、まだしてませんが南極の氷でウイスキーをロックで飲むと、氷は溶け出すときに圧縮されていた数万年前の空気が「プチプチ」と音をたてるんです!!

貴重な南極の氷なので、子供たちに学校で理科の実験で使ってもらうか?ともだちin神戸の仲間でお酒をロックにして乾杯するか?もう少し悩んでみます。

贅沢な感じです!

南極の氷は、我が家の冷蔵庫にアイスクリームと一緒にいれていますが子供たちがアイスクリームを取り出すときに何回も開け閉めするので溶け出さないか心配です。



貴重な南極の氷の利用結果は、また報告させていただきますね!



                                N




プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR