”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
集会所に入るなり顔なじみの方も来てくれて『待ってたよ~』の言葉!


前日に健康運動指導士のSさんや保健師さんら4人が仕事のため神戸のに帰ってしまったので残された保健師さんらが中心になって恒例の健康体操やお手玉体操などで大活躍してくれました。


愛島東部体操



愛島東部ア茶っこ




愛島ダンサーズ



最後は愛島シスターズこと『愛島ダンサーズ』の踊りで盛り上がりました! 
愛島ダンサーズのマネージャー兼音響担当のEさんカセットテープレコーダでの選曲お疲れ様でした。 拍手


愛島集合写真




                 N
2013 秋 059

初日はサッポロビール園で団結式を行いました
今回初参加のメンバーも息ピッタリ
初日も大成功を祝って乾杯です
いいメンバーに囲まれて幸せな一夜でした
おはようございますY.Sです。
23日~25日までの名取訪問ですが、残念ながら私はお仕事のため
昨日24日にお先に失礼させて頂きました。
1泊2日の名取訪問!!とっても充実しており、「あっつ!!」という間に
時間が経ち帰りの飛行機の時間となりました。
仮設のみなさん今回もあったかいおもてなしありがとうございました!!

スタッフの皆さんん~先帰ってごめんなさい~
みんな~!!!今日1日頑張ってくださいね。

それでは、私も元気いっぱい今日のお仕事いってきま~す!!

あっとそれから、お土産に買って帰った、ゆりあげ朝市のメープル館で購入した
「おつまみくきわかめ」とってもおいしいです。
うちの子供たちにも大好評!!
身体にもよさそうです

くきわかめ

おっと、忘れておりました
宿題がありましたね?!
11月のはがき体操で、今回の訪問では「あいうえお体操」をするので、練習してもらっていたのでした

あまりの興奮で、昨日は披露できずじまいだったので、あらためまして今日から「あいうえお体操」をはじめまーす



あ あっーーーーーー
い いい感じーーーー
う ウエイトレス
え えーーーーーーっ
お オゥーーーーーー



こんな感じで、みなさんかわい・かっこ良い感じでしたYO
本日第3弾、植松入生仮設住宅にもお邪魔しました~

夕方のご飯準備に忙しい時間になってしましまたが、みなさんお集まりいただきました
子どもちゃんも、おばあちゃまと一緒に参加してくれたので、平均年齢がグッと下がりましたねっ(笑)

お茶っこに、お赤飯やお漬物の心温まるお・も・て・な・しを添えていただき、こちらでも大感激
いつも、ありがとうございます


最後にパシャリ

植松入生

芋煮~
食しました~ ごちそうさまです

Tさんの発案で、仮設のみなさんや支援員さんたちが、私たちのために朝から準備してくれました

芋煮の発祥は山形の“牛肉にしょうゆ味”らしいですが、名取の芋煮は“豚肉にみそ味”です!
仙台味噌のコクのあるまろやかな風味に、サトイモや豚肉、大根、人参、など等・・・
冷えた体に、暖かさが染み渡りました
愛情たっぷり、心もほっこり
Tさん、そしてみなさま、どうもありがとうございました


芋煮 in 雇用促進仮設住宅



雇用促進 お茶っこ

お腹が満たされた後は・・・
もちろん、健康体操始めまーす

雇用促進 集合住宅
やってきました、名取インでーす

まずは、箱塚屋敷仮設住宅に訪問しました
半年ぶりの名取訪問、第一弾!!

先生も気合十分です

箱塚屋敷251123



箱塚屋敷 集合写真

箱塚屋敷での、集合写真

みんな、良い笑顔です

今回で6回目となる名取訪問まであと5日となりました。


スタッフ全員で訪問準備を進めて来ましたが準備は完了しました。


6回目名取準備写真



仕事で今回の訪問には参加できまないOさん準備お疲れ様でした。OさんやUさんやTさんの分まで頑張ってきますからね!
また、今日も名取から届いた体操ハガキカードのつぶやきには「名取に来られるのを楽しみにしています」「23日楽しみにしております。いも煮俺が作ってご馳走します楽しみに…」等嬉しいメッセージが届きました


名取の皆さんとの再会をともだちin神戸一同楽しみにしています。



11月23日(土)
10時30分~12時00分  箱塚屋敷応急仮設住宅
13時15分~14時45分  雇用促進住宅
15時30分~17時00分  植松入生応急仮設住宅


11月24日(日)
 9時30分~11時00分  美田園第一応急仮設住宅
12時30分~13時30分  小塚原南集会所(みなし仮設)
14時00分~15時30分  美田園第二応急仮設住宅


11月25日(月)
10時00分~11時30分  愛島東部応急仮設住宅
13時00分~14時30分  名取市市民活動支援センター(みなし仮設)


※開催日程は変更される場合がありますので最新情報をご確認下さい。


                        N
こんばんは!!久しぶりのアップになります。
今月23日から6回目となる名取訪問させていただきます

毎回参加してくださった皆様に、ちょっとした神戸土産をプレゼントしています

今回はこれ!!今から心をこめて袋詰め・シール貼りを行いま~す

_お土産3

今回は、娘も手伝ってくれちゃくちゃくと準備は進んでいます

お土産2   お土産1

あっという間に山盛りできました

さあ!!今回も張り切って行きますよ~
楽しみだ~
                  Y.S

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR