”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
神戸では阪神大震災から19年目を迎え各地で追悼行事が行われました。


犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈り哀悼の誠をささげます。


今日は子供の学校でも震災メモリアルがあり阪神大震災で犠牲になられた
方々の追悼行事では「しあわせ運べるように」を合唱したあと、PTA協力の
炊き出しがあったそうです。


そうやって震災を体験していない子供たちにも継承して行く事は大切なこと
だと思います。



まもなく東日本大震災からも3年を迎えますがいつまでも忘れない。



                N 


雪の仏様



1.17と3.11展望台から



19年目


竹名取


竹宮城


              
11日から、宮城県名取から5名の方達が神戸の復興の研修を受けにいらっしゃっています♪
今日は神戸北野異人館街を散策した後、研修に出らました。


北野



異人館



12日は、朝から長田区をウォーキングしながら復興の様子を見学し、兵庫区の復興のまちづくりのお話しを聞いてこられました。寒い中お疲れ様でした。その後、夕食を我々とご一緒しました。



懇親会




やっぱり神戸といえば中華かな、ということで、円卓の回る中華に行ってまいりました!!
会では、自己紹介や避難所での出会い、そして色々なご夫婦の結婚秘話が聞けるなど
特別な時間を過ごすことができました。


明石海峡大橋




貴重なお時間、ご一緒できたことに感謝いたします。
明日も研修と復興した神戸のまちの観光を満喫して帰っていただきたいものです。


                OA
DSC_1316.jpg



新年明けましておめでとうございます。


何時もともだちin神戸をご支援いただきましてありがとうございます。


2014年もスタッフ一同、東北の皆さまと一緒に前に進んで行きたいと思います。


今年もともだちin神戸をどうぞよろしくお願いします。



                  ともだちin神戸


 

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR