”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
ブログ用ロゴ赤い羽根1



朗報です!!


応募していた赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」助成金の決定
通知がともだちin神戸に届きました。
数ある応募の中、選考していただいたことに感謝します。
引き続きハガキ体操など名取の方々へのために使わせていただきます。


このボラサポは、被災された方々を支える活動を支援するための募金で私たち
のようなグループが支えられています。


支援をしてくれた企業や支援者に感謝申し上げます。
中央共同募金会のボラサポ担当者さまありがとうございました。


今後は大切な募金を東日本大震災の被災者支援のため活用させて頂きます。



                     ともだちin神戸 

   

仙台名物と言えば、牛タンですね。福岡名物と言えば?そう、明太子ですね♪博多駅で新名物『明太子牛タン丼』というものを発見いたしました!(о´∀`о)ノ


遠く離れた東北と九州のコラボレーションや!と彦麿風に感動し、購入してみました(^o^)v九州新幹線さくらにのって食べた明太子牛タン丼、とっても美味しかったですよ!皆さんもお試しあれ!





ただいま、日本三大美肌の湯、九州の嬉野温泉に来ています。


三大美人の湯とは違うそうです。ぬめりがあり、なんだかスベスベになりそうな予感です( ´∀`)東北にもたくさん温泉がありますね~。皆さんからいただくお葉書には、よく鳴子温泉に行った~と書いてあります\(^_^)/実はこの3月に行ってみたので、その時の写真をご紹介しまーす!








今年もインフィオラータにいってきました\(^_^)/


インフィオラータって?と思われた方は、昨年のブログをご覧ください!

今年も晴天に恵まれ、色んな仲間が、パンダの作成に関わってくれました!中でも、ともだちin神戸のメンバーは、だんだん職人のようになり、大活躍されていました♪

来年は、震災20周年をのため、大きなイベントにされるそうです!来年も頑張るぞ~






とうとう行ってきました!!!!!!!KOBOスタジアム。
今日は楽天と西武の戦い
始まっていきなり、1点リードされて始まりました。
寒さを堪えて、応援をしましたが、8回の裏までノーヒット・・・・
もしかして、今日はこのまま終わりか…と思い出していましたが、
やってくれましたよ。ジョーンズさま
同点ホームランでした!!!!!素晴らしい。やっと応援にも熱が入り始め、
延長戦に突入。しかも12回までもつれ込み。。。少々疲労が見え隠れしていた応援席で、
もう負けることはない!打て~~~~と応援しました。

0422楽天西武戦 (110x83)   0422楽天西武戦はなび (83x110)  
なんと、最後の最後にまたまた、ジョーンズさまが、今季初の逆転サヨナラホームラン
すご~い劇的な試合でしたよ
0422楽天西武ヒーロインタビュー (110x83)

今年も楽天絶好調です。マー君いなくても大丈夫だっちゃ。

現地スタッフより
昨日19日は今年度初のともだちin神戸の定例会でした。


メンバーは人事異動後で疲労の色が隠せない人、人事異動を控え
ドキドキな人、高みの見物の心境の人etc・・・12名が参加しましたー。


昨日のメイン議題は、25年度の会計決算報告と併せて第13次赤い
羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート」助成金の選考に通っ
たとの報告がありました!!
これで、また我々の活動が続けられるとホッとしましたね!!


6月28日(土)~6月30日(月)に7度目の名取訪問の予定です。


次回定例会で詳細を詰めていくことになりました。Sさん率いる
関西弁炸裂の楽しい体操&交流会
名取のあの顔この顔思い浮かべ皆さんにまた会えるのが楽しみです!


皆さん待っててねー。


4月定例会




4月定例会2



こんにちわー。トリプルO三人娘次女のAです。


今日はほっともっとフィールド神戸に来ています\(^_^)/仕事の関係でお休みをとり、一足早く球場に来る流れになり、花見の席取りの気分です。


pm2、5や紫外線が強いとニュースでいっていたけれど、外は気持ちがいいですよー(*^^*)そんな中飲むビールも最高♪芝も美しいし観客との距離は近いし、いい球場だな~と思います。


今日の先発は井川投手!なんと、仙台で野球観戦に行ったときも井川投手が活躍し、ヒーローインタビュー後移動しているところに遭遇し、黄色い声援を送った思い出があります。もちろんそのときは、楽天を応援していたのに。ミーハーな私とH姉。エヘ( ´∀`)そんなことを思い出しながら、職場の人たちを待っています。


今日は花火ナイトですよー。お父さんたちも、お越しくださいなー。







東北のきれいな桜の報告ありがとうございます。


神戸はだいぶ散ってしまいましたが、山の方はまだ咲いています!


昨日は私もあるメンバーと吉野(奈良)の桜を見てきました!
全国的にとっても有名ですよね\(^_^)/山一面がピンクでとっても美しかったです。
お店もたくさんあって、楽しかったですよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


吉野桜



今から購入した柿の葉ずしを電車のなかで遠足気分で食べたいと思いまーす(^_^)




東北にも桜前線が上ってきました!


宮城県南部は今が見ごろです
今日は、宮城県でも桜の名所として有名な、一目千本桜を見に行きました。
東北本線に乗っていると、西側にピンクに色づいた桜道が川沿いに続いていて、
電車もゆっくり走ってくれます



桜3




櫻1




私が感動したのは、雪をかぶった蔵王連峰と満開の桜が一緒に見えたことです!!!!
初めてでした~東北ならではです



桜2




東日本大震災直後から一緒に東北支援をしている仲間が
4月1日付けで1年間、宮城県名取市へ派遣されました。


もう名取市民です!


私たちと東北がより強い絆で結ばれることになりました。


復興には、まだまだ時間がかかるかも知れませんが一緒に
前へ進んで行きましょう。


名取市役所




車内から見送り


 神戸からの見送りは盛大に行われました。


見送り5


 フレーフレー東北!がんばっぺOさん


                       N

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR