”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
私の勤めている職場の関係で、第二回東北物産展を開催しました。今回は、前回の購入品を元に、選りすぐった商品プラス福島の商品を購入しました。
売り上げは前回を上回る140万とのおうわさ。
名取からは、荒削りとろろ昆布、まころん、お針セットを送っていただきました。急な発注にも関わらず、お針セットも44個用意していただき…しかも、素敵な柄だったので好評だったようです!名取の皆様ありがとうございました!そして、色々な手配をしてくださり、本やお手紙もおくってくださった、我らの愛するWさまに感謝してもしきれません。このような交流が細く長くつづいていけたらいいなー、と微力ながらお手伝いしたいと思います。
A.O

商品の仕訳の作業場面は写真とれず(。>д<)送っていただいた写真です。


こんにちは!Y.Sです。
先日このブログでもお知らせしましたように6月28日から3日間名取訪問させてもらいます。
今回どんな体操をさせて頂こうかスタッフで相談した結果、ボールを使っての体操に決定しました。
ボールは、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート」さんからの助成金から購入させて頂きました。

このボールを使って楽しく体操します。(^^)
皆さんと楽しみにしててくださいね〜‼︎
陸上自衛隊千僧駐屯地で「災害派遣と自衛隊」についての講義をうけて来ました。



がんばろう東北



午前中は、広報官の方からの講義です。

阪神大震災での災害派遣についても教えてただきました。
19年前のことを思い出しながら聞きました。


自衛隊の広報官のトークもとっても上手でしたよ!



また、サプライズで講義の途中、国際平和協力活動から日本に帰国した
ばっかりの南スーダンPKO隊員を駐屯地の隊員やご家族の方々と一緒に
陸上自衛隊第3音楽隊の演奏でお出迎えをしました!




自衛隊職


ランチは、自衛隊飯を隊員食堂で食べました。ボリューム満点おいしかったです。


午後は、施設見学、装備品の説明でした。
東日本大震災でも活躍した除染車や、炊事車等々をみて、感動しました。



除染車




説明



救急車



救急車の中



東日本大震災の被災地へは第3師団から多くの隊員が災害派遣され救助・捜査
活動をされました。
災害派遣の話を聞けば聞くほど頭が下がります。



東日本自衛隊シール



メンバーが以前お世話になった仙台市の方々がお忍びで?神戸に遊びに来てくださいました\(^_^)/楽しい珍道中や懐かしい話で、夢中になり、思わずはて、ここは神戸だったか、仙台だったか?
本日午前中は、生田神社へお参り→パン屋さんで朝食→チョコレートショップでお買い上げ→北野工房でお土産を→ビーナスブリッジへドライブ→灘の酒蔵を楽しんでおられます♪おや?Hさんが先生に?
帰りは神戸空港を利用されました\(^_^)/皆さんもぜひ仙台神戸便をご利用ください☆
6月の名取市訪問に向けて、具体的な内容や、スケジュールについて話し合いを
行いました。


今回は新しくゆりあげ朝市での体操が企画されています\(^^)/



5月定例会1




5月定例会2





5月定例会





また、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート」から助成金をいただき
活動できることに、感謝(*^^*)と今後の活動の意欲を( ☆∀☆)確認しあいました。


会議では、赤い羽根のボラサポは全額が『東日本大震災で被災された方たちを
支えるボランティアやNPOの皆さんを応援したい!」と世界中から寄せられた
支援する人を支えてくれる“意思のあるお金”なので大切に被災者のために活用
させて頂きます。


健康体操教室は下記の通りです。


6月28日(土) 13時00分~14時30分 箱塚屋敷応急仮設住宅
          15時30分~17時00分 雇用促進住宅
6月29日(日)  8時30分~ 9時00分 ゆりあげ港朝市 
          10時00分~11時30分 美田園第2応急仮設住宅
          13時00分~14時30分 愛島東部応急仮設住宅
          15時00分~16時00分 美田園第1応急仮設住宅(お茶っこ飲み)
6月30日(月)  9時30分~11時00分 植松入生応急仮設住宅
          13時00分~14時30分 名取市民活動支援センター


※予定は変更されることがありますのでご注意下さい。美田園第1ではお茶っこ飲みだけです。


連休にイチゴ狩りに行きました!神戸の山の方にはのどかな田園地帯が広がっています( ´∀`)イチゴは大きくて甘くて美味しかったです♪有名な有馬温泉にもいき、のどかな時間がすごせました\(^_^)/もうすぐ大河ドラマで有馬温泉が出てくる予定だそうで!楽しみです。

明日から連休ですね!皆さんは何をされますか?今日からうきうきしています。私は毎年旅行に出掛けていましたが、今年は神戸でイベントを楽しもうと思います!神戸の魅力を発信しますのでお楽しみに!(о´∀`о)ノ
A.O

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR