”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
今回の最終場所である、名取市民活動支援センター!
今回で3回目の訪問です💕


名取支援センター1



名取支援センター2




佐竹さん




実は3回目にして、初佐竹先生デビューなんです😁
予定が合わない佐竹先生に代わり、保健師が体操を担当してましたが、
やはり!関西弁響き渡る、我らが佐竹知らずしてともだちin神戸がお伺いしたとは言えませんもんね💡
みなさん、お腹の底から笑って、動いて、楽しんでいただけたと思います👍


名取支援センター3



名取支援センター5


名取支援センター4



今回の訪問も
名取交流センターのご支援なくして、実現しませんでした!いつもありがとうございます💕
コーヒーから、お漬物から、現地との調整から...
感謝感謝です😍


また名取のみなさんとお会いできることを楽しみに、帰路につきます✈️
おはようございます!
今日は、昨日までの大雨もあがって、涼しい風が吹いています🍃

いつもの顔ぶれと、ご新規さんにもご参加いただき、体操とクイズを行いましたー😄👍


植松1



植松2



植松3



植松5



ちょうど仕事で仮設に来ていた名取市の職員さんも、一緒にお茶っこで交流〜☕️
な、なんと!!
即興で、トンチクイズまでご披露いただきました👏


金銀銅...
1番価値があるのは?

ともだちinのクイズにも、いただきましたー📝
どこかでご披露してみますね👍

また、「なとり復興支援センターひより」さん大変お世話になりありがとうございました。☕️


植松4








今回の美田園第1は、体操はお休みしてお茶っこ飲みを堪能しました☕️

いつも体操に健康講話にお茶っこに!盛り沢山の訪問ですが
ゆっくりとみなさんとお話ができて、貴重なお話もお聞きできました👂


被災時の状況や仮設住宅での暮らしなど、想像もできない体験をされたんだなぁと、あらためて自然の脅威を認識!

みなさん、復興に向けて前向きに進まれています😄💨


美田第1の1




美田第1-2
愛島ダンサーズ!健在でした🎵
セクシーダンスを披露、レクチャーを受けながら一緒に踊りました😄

大雨にも関わらず、たくさんの方に来ていただきました。感激です!



愛島1




愛島2




愛島3




愛島4




愛島5
美田園第2住宅 行ってきましたー😄
雨のなかの声かけに、答えてくださったからか、
ダブルピース22人もの参加があり、ワイワイと楽しく過ごしました✨




美田第2-1





美田園第2-2




会長さんの名前を拝借した"よしお節"が響き渡り、ソフトボールを使った運動&頭の体操でカラダもココロもほっかほかになりました💕





美田第2-3




美田ダイ2-5




美田第2-6




「ミタニ」では、最年少スタッフが健康クイズ初披露♪熱中症予防の話では、みなさんの博学ぶりを実感!これで元気に夏を乗り切ってくださいね〜🍵




美田第2-4


今朝は早起きして、閖上朝市で健康体操披露してきましたー😄

あいにくの雨だったので、メープル館にて食事中のお客さん、偶然出会った神戸の大学生さんたちも一緒に朝の体操をしました👍





朝市市長






朝市1




朝市2





朝市4




北は北海道、宇都宮からの観光客のみなさんも「がんばっぺ名取体操」を覚えて、名取の復興に向けて一体感✌️

名取市長ともパシャリ📷



朝市6


それにしても、メープル館に響き渡る佐竹先生の声は圧巻でした💨




朝市学生さん


      甲南大学の先生と兵庫県の学生さん

雇用促進も無事終了〜

13人の参加がありましたー。
小学生の二人が大きな声で頑張って体操してくれました♪
赤ちゃんの参加もあり、次の訪問での成長が楽しみです( ´∀`)




雇用促進1




雇用促進2





雇用促進3





熱中症について、勉強しましたー😄
うなぎと梅干しの食べ合わせは??









雇用促進4





雇用促進5





雇用促進6

本日の2ヶ所目、雇用促進住宅ナウです!

ともだちin神戸 活動約3年にして、最年少6ヶ月のベビーちゃんが参加してくれましたー💕老若男女、たけしのズンドコ節でノリノリです👍

これは、会長さんの手作り作品です


船3





船5





船1



設計図もバッチリ、細かい仕事ぶりに、みんなで感嘆中です😁


今日は神戸空港から、仙台空港にやって来ました😄

1ヶ所目は、箱塚屋敷!
無事終了しましたー✌️


箱塚1





なんとなんと、今回から新たな体操を始めました👍




箱塚2





箱塚3




ソフトボールを使った、ストレッチ体操!
股関節や肩周りが柔らかくなったかな??
この体操、頭も使うので、やわやわ脳になりました😉




箱塚4





箱塚8




本日のコーヒーも、名取交流センターからのご支援いただきました。
いつも、ありがとうございます💕




箱塚5


名取からのボランティア参加ありがとうございました!








プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR