”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
昨日は我々ともだちin神戸の定例会&納涼会でした。


定例会では7月のハガキ体操は67名の方からお返事頂いたことが報告さ
れました。
皆さんありがとうございますo(^o^)o

定着してきたことはとっても嬉しいです。

その後の納涼会は、夏の風物詩、はも鍋で美味しく盛り上がりました(^-^)v
皆いい笑顔!


8月定例会


また、活動の軍資金確保のため、ダブルOさまが、無欲な心(←これ大事ね)で
関東・中部・東北自治宝くじを購入してくれており、皆でドキドキワクワクしながら
当選確認しました!


宝くじ3



結果はなんと!なんと!400円!


宝くじ4


10万円でも当たればと無欲でしたが確認の時一瞬欲が出てしまったかも。
大切な軍資金の一部として寄付頂きました。ありがとうダブルOさま~。

ずっといきたかった庄内地方へ行ってきました!


鶴岡の加茂水族館は、すごい人でした!一時は閉館を迫られる
ほどの経営状態だったのを、一匹のクラゲのお陰で、立ち直り、
奇跡をおこした水族館となったそうです!



水族園



クラゲ7



昼からは有名なレストランに…こちらも予約がなかなか取れない
レストランに入れました♪



まるけ7



まるけ17



出羽三山まではいけなかったけど、自然と美味しい食べ物がいっぱいの
山形サイコーです!


仙台空港に戻ると、七夕の飾りもあって、東北祭りを満喫いたしました!



七夕飾り7







やって参りました!山形の花笠まつり。張り切って花笠を買おうとホテルの
人に尋ねたら、「踊り子のものですし、値も張るので」と止められました(笑)


もちろん参加して踊りましたよ!踊っている皆さんも素敵でした~やはり、
祭りはいいですね!


花笠



こちらは、昔の県庁らしいです。すごい雰囲気です。



県庁77


山形市役所の人のアテンドで、郷土料理も食べに行きました♪
芋煮も日本酒もおいしいなあ~


桃狩り7


ももを、盗んでいるところではありません。


福島といえば、もも~!噂によると福島県民は、好きな果物は
桃の種類で答えるんだとか?


フルーツ王国岡山県出身のOさんと、視察に?行ってみましたところ、
ピンクの桃がかわいらしい!
岡山の桃は白いそうで、感激しておられました!
福島のもも、皆さんも食べて見てくださいね
いつも、お土産で買ったりもらったりするうーめん。本場の白石市で食べてきました!


酢醤油、ごま、くるみ味のたれにつけ、終わったら、蕎麦湯のように、お茶をいれて
飲むそうです。


うーめん7



人生のほとんどをうーめんに費やしてきたとい女将にも会えました。
悩んだけど、とおっしゃっていたけど、私たちは、再建されたお店に行けてよかったです。



お城



白石城にもいきました!伊達政宗の家臣の片倉家のお城です。
とっても忠実な方だったご様子ですね!天守閣は、風が吹いて気持ちよかった~

二日目は盛岡のさんさ躍りを見に行きました!


盆踊り風なのに、切れのあるダンスと、太鼓がお見事でした\(^_^)/



盛岡踊り



さて、お昼に食べたのは、盛岡名物じゃじゃ麺!肉味噌の乗った麺がなん
とも言えない美味でございます!


仕上げはちーたんたん。卵をわってスープをいれてもらって、頂きます(*´∀`)




めん7







じゃじゃメン7




夏の東北と言えば夏祭り!今回は、現地特派員のOさんと、青森、盛岡、
山形、仙台の祭りを予定しています。


青森では、最前列の席をゲットし、ド迫力のねぶたを見ることができました。




ねぶた祭り




ハネトの衣装が借りれず、跳ねられませんでしたが、赤ちゃんからお年寄りまで、
いきいきと跳ねている姿を見て、いいお祭りだなあ~と思いました~♪



ねぶた祭り2


プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR