”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
今回の名取訪問の最後となりました。


スタッフは、もう一踏ん張りだと、集会所に到着しました。
到着を待っておられた方々と再会し顔がほころびます。




植松①




植松②



早速、ボールを使っての準備体操も始まり、体がホクホクですね。




植松③




植松④


健康体操とお茶っこのみの時間を楽しんでもらいました。


全員、持ち込んでいただいたお漬物には舌鼓を打ちました。


ありがとうございます。



O
ゆりあげ市場を後に、美田園第2へ~!


到着すると、すでに10名程度の方が集まってくださっていて、

開始時刻前から、円になってウォーミングアップ!もしもし亀よ~に
合わせてのボールまわし、盛り上がりましたね!



美田2②




美田2③




美田2④




そして、いつもの楽しい体操。お茶っこ飲みでは貴重なお話をたくさん
伺うことができました。



美田2⑤


インフルエンザの問題では100%の正解率継続中~。スバラシイ!


手作りの美味しいお漬物にもほっこりしました~



美田2⑥



外は少し風が冷たかったですが、心も身体もポカポカになりました~


美田園第2の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
ゆりあげ港朝市メイプル館で体操をしました。


この場所では、2回目です。
今回の開催のポスターもメイプル館のあちこちに貼って頂いてます


どんな方々が一緒に参加してくだるさるか?ドキドキ


祝日なので、何時もより人が少な目と思ってましたが....
S先生の号令で食事していた方も買い物客も一斉に私たちと一緒に体操をしてくれました。



朝市①




朝市②




朝市③



参加者の皆さん、Wさん、場所提供のメイプル館さん、ありがとうございました。


午後3時、美田園第1住宅のお茶っこが始まります。
「なんで、こんなに遅く来たの〜」と、待っていてくれた方々、ありがとうございます

会長さんから、ご挨拶。今後の集団移転の予定も聞かせていただき、その長い道のりに、ため息が漏れます。



美田園1②




美田園1④



それでも、お茶っこでは、あちこちに笑いの輪が。「毎日、体操に集まってるぺぇ」と、ハガキ体操を壁に貼り、名簿も皆さんで作って、運営されてます。うれしいなあ


最後は、復興支援音楽祭で歌い、41組出場でなんと第3位に輝いた 「 閖上蝉しぐれ」を皆さんで歌っていただきました。



美田園1⑤




美田園1⑥



原歌に震災前の閖上の懐かしい風景を載せた歌に、私もウルウル。
作詞を手がけたIさんは、「お涙ちょうだいの3位よ」なんて言われてましたが、心に響く立派な3位です。閖上がんばっぺ



美田園1①


2日目の午後一は箱塚屋敷にお邪魔しました!


日曜日は、お出かけするかたが多いということでしたが、
役員の方がお声かけしてくださり、お馴染みの顔ぶれに、
なんだかほんわかとした気持ちになりました。


「出かけるから、参加出来ないけど顔だけ見に来た~」と
覗いてくださる方もいらして、本当に嬉しい!


箱塚③



体操の前には皆さんがいつもされている踊り(体操?)を
教えていただき一緒にdance楽しかったです~!


箱塚④




箱塚①




箱塚屋敷の皆さんありがとうございました!


また元気にお会いしましょう。

今回で8回目の訪問!!



来られる方・来られる方



「久しぶり~来てくれてありがとね~」



「会えてうれし~」「まってたよ~」



「はがきいつもありがとうね~」などなどうれしいお言葉いっぱい・・・本当に皆さんありがとう。



ハグして久しぶりの再会!!テンションMAXのまま体操開始!!




愛島③



・大きな声をお腹からしっかり出しました



・腹の底からいっぱい笑いました



・ほんのり汗ばむぐらい動きました



いや~本当に皆さん一緒に体操楽しかったです。



体操後、お茶っこ飲みしながらのクイズ



愛島②




皆さんの頭の柔らかいこと!!愛島の皆さんには簡単すぎました><



次回難しいクイズ持っていきますね~~~




愛島①





お昼からはここに森 公美子さんが来られて皆さんと一緒に歌を歌われるそうです。



パワフルな愛島の皆さま頑張ってくださいね~!!



楽しみにしていた名取訪問。

私Sは本日2日目より合流!!



朝9時に仙台空港に到着し愛島東部仮設にお邪魔しました。



愛島東部!!といえば「愛島ダンサーズ」



そう!毎回訪問させて頂いた時に素敵なダンスを披露して下さっています。



な・・なんと先日行われた「復興支援音楽祭」で「優秀賞」受賞されたそうです。



さすが「愛島ダンーズ!!」おめでとうございます。



今回は、毎朝行っている「おはらのラジオ体操」と「ロコモ体操」を披露してくださいました。



とっても良い体操でした。皆勤で参加されている方もいるとのこと。



「継続は力なり」ほんと皆さんすごいです!!



愛島⑤




そして、体操に参加されると、私たちが送っているハガキに支援員さんがハンコを押してくださいます!



まさに、「ともだちin神戸」とのコラボ・・・ほんとうれしいです。支援員さんありがとう!!



今回は3連休を利用して、名取にやってきました~8回目です!!

名取交流センターのご支援をうけ、お茶っこのみの準備もばっちりです。



今日は、先発隊8名でがんばりました~~

脳活性化ゲームと佐竹先生直伝の体操と参加者の皆さんのつっこみ!で、大笑いの楽しいひと時でした~



雇用促進1




雇用促進3



前回参加のベビーちゃん、11か月になって「あんよがじょうず・・・」

おねえちゃんも、一緒に体操に参加してくれました。




雇用促進4



お茶っこのみでは、「みらいの畑」で栽培した「からし菜」

初めて「からし菜」をいただきました~

胡麻ドレッシングをかけて、噛めば噛むほどピリッとからい!!

とってもおいしかったです~~ごちそうさまでした(*^。^*)



参加者の皆さま、本当にありがとうございました(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は11月の定例会。来週からの名取訪問を前に新メンバーが
二人も加わりました。
今回の名取訪問に一人は同行します。皆さん楽しみにしていて下さい!


メイン議題は11/22~24までの名取訪問について。
全体のスケジュールや体操の流れ、健康のテーマなどなどが話し合われました。


一日目は体操担当のSさんが仕事で来れないので、先発隊スタッフで頑張りまーす。



11月定例会3



11月定例会1





「ともだちin神戸」の名取訪問も、なんと8回目になりました。


新しい「ともだちin神戸」のTシャツが完成し今回の訪問で初お披露目です!


ハガキ体操を続けていただいている方も、初めての方も下記のスケジュールで

各仮設住宅集会所にて健康体操教室を行います。


お誘い合わせのうえご参加下さい。スタッフ一同でお待ちしています!


今から、名取の皆さまとの再会が楽しみです。



11月22日(土) 14時00分 ~ 15時30分 雇用促進住宅


11月23日(日) 10時00分 ~ 11時30分 愛島東部応急仮設住宅


           13時00分 ~ 14時30分 箱塚屋敷応急仮設住宅


           15時30分 ~ 16時30分 美田園第1応急仮設住宅


11月24日(月)  8時30分  ~  9時00分 ゆりあげ港朝市


           10時30分 ~ 12時00分  美田園第2応急仮設住宅


           13時30分 ~ 15時00分 植松入生応急仮設住宅


           ※ 美田園第1ではお茶っこ飲みだけになります。





1415890749558.jpg




1415890762907.jpg



先日、地元神戸の灘五郷の酒蔵めぐりをしていたら、東北の牡蠣の燻製を売っていたので、迷いなく手が伸びました。
昨シーズン、仙台で仲良くしていただいた方からお手製のお猪口と一緒に送っていただいた牡蠣の燻製が忘れられず、脊髄反射でついつい。幸せな日本酒生活を送りたいと思います。毎日の天気予報は神戸に加え仙台をチェック。何かと気になるのです。DSC_0956.jpg

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR