”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
今日でご夫婦の滞在も最後です。


神戸と言えば、世界に誇るブランド神戸牛!
景色のきれいなホテルでの、豪華ランチです




ステーキ




ステーキ1




ステーキ2



空港行きのバスで見送りました。


次はまた名取でお会いしましょう。
おとうさんも、おかあさんも、仲良く元気でねー



見送り




見送り2




1月17日神戸では、阪神・淡路大震災から20年の追悼行事が各地で執り行われました。


朝日ビルディング前では、阪神・淡路大震災20年メモリアルコンサートが催され、阪神地域の16校と宮城県名取市の4校の中学生らの吹奏楽部員が演奏を披露してくれてました。


ここでも、東北との縁を感じました~


演奏会1




演奏会2


東遊園地にいったあと、みんなで朝御飯食べました。
その後、「神戸在住」という映画を見ました。



神戸在住



傘



神戸と言えば、中華街♪ご夫婦は、3回目とおっしゃっていましたが、美味しい中華を食べることができました。


雨がふったので、急いで、傘を買いにいったのですが、食べ終わるときには晴天(((^_^;)日頃の行いがいいのかわるいのか…あまり濡れなくて良かったです。


その後、3、11の追悼にいきました。ご夫婦が、取材陣に囲まれて注目の的でした。
夜は友だちin神戸のメンバーで歓迎会。ビンゴ大会で盛り上がりました。



お地蔵



2時46分




3.11竹筒





1、17の竹筒にろうそくをともそうとして、ろうそくを買いました。たくさんの人と共有するため、張り切って3箱購入。


ところが、よく見ると、竹澄。去年の灯籠の炭のようです。



炭



二人のすみこさんに、プレゼントしました(笑)



阪神淡路大震災から、20年を迎えた17日の朝、東遊園地で開催された「1・17のつどい」に参列し震災があった同じ時間の午前5時46分に全員で黙祷をし犠牲者のご冥福をお祈りしました。



1.17関西電力ビル2





1.17竹筒




1.17祈り



献花



希望の灯り





震災から20年の今年は、多くの方が訪れ、東北からもたくさんの方がお越し下さいました。



まもなく東日本大震災から4年を迎えますが、震災を風化させることなく語り継いで行きたいと思います。


(あ)
私たちが名取に行ったときに、お世話になっているご夫婦が、神戸にいらっしゃいました。


震災20年という、神戸にとって、大切なときに、足を運んでくださったこと、大変嬉しく思いました。
2泊3日で、メンバーが代わる代わる神戸の町をご案内しました


まずは、「人と未来防災センター」防災、減災の世界的拠点となることを目的に創設された機関です。



人と未来と防災3




人と未来と防災2


そこから、有馬温泉よりもっと奥にある「フルーツ・フラワーパーク」に、イルミネーションのイベント、イルミナージュを見に行きました。


かわいいおさるのショーも見れて、とっても素敵な空間でした皆さんにもおすすめです(営業中)
そのあとは、関西らしく、お好み焼きを食べに行きました。~(*^o^)/\(^-^*)



フルーツ1




フルーツ2



東北では、あまりお好み焼きを食べないらしく、目の前で焼いているのをみて、絶句されていました(笑)


色々移動したためお疲れのご様子のご夫婦でしたが、なんとか、1日目が終わりました

(あ)

弦楽合奏団アンサンブル・アルビレオと混声合唱団コロコロリートによる2015ニューイヤー・ジョイントコンサートが西宮北口の兵庫県立芸術文化センター小ホールであり、本日行ってきました。

市に同期で入ったM君が世話役をしている合奏団であり、定期的に発表会をされています。


今回は、震災20年で亡くなられた方々への追悼の気持ちを込めて開催されました。


素晴らしいハーモニーと演奏に、満員の聴衆から拍手喝采でした。新年にふさわしいコンサートでした。(O)


2015年の幕開けです(≧∇≦)


未年にちなみまして↓


新年 明けまして
おメェ~でとう
ございます


皆様のご健勝並びに
ご多幸を心より
お祈り申し上げます


本年も宜しくお願い
申し上げます


2015.1.1







プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR