”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
今回で9回目となる名取訪問ですが、私たち「ともだちin神戸」のスタッフの
ほとんどが、東北へ来ていても、名取市から出たことがないことが判明!!!!


そこで、名取市以外にも東北の雰囲気を味わってもらおうと、
みんなで、名取から電車に乗って、仙台へ~~!

集合場所は、もちろん「仙台駅のステンドグラス前(^^)v」

ステンドグラスは待ち人たちで、大混雑でした。(きゃ~仙台っぽ~~い)

名取訪問期間中、みんなで牛タンや、ホヤ、麻婆焼きそばとたくさんの名物を
食べ歩き街を散策しました~~~♪美味しかった。楽しかった。


番外編写真


朝はもちろんゆりあげ港朝市にも行き、ホヤごはんと海鮮サラダ丼を食べ、
お土産をたくさん買いましたよ~~~。

今回の活動の締めくくりは美田園第二仮設住宅~

仮設住宅を出られた方も多い中、復興住宅から集会所に来てくださる方も。
嬉しいですね(*^^*)

第二体操

認知症予防の寸劇のトリは、大女優と名男優の面白コント(?)。

ますます腕に磨きがかかって大ウケでした。

もはや演技ではなく「素(す)」に見えました

第二劇


第二劇2


集会所に置いてあったお面が誰かに似てる~


美田園おめん


名取の皆さんいつも温かく迎えてくださりありがとうございます。

次回も元気にお会いしましょう

美田園第二集合写真2


次回は10回目の節目です


「ミタイチ」にやって来ました!

いつもあたたかく迎えてくださる皆さん。
キュウリの酢の物やミネストローネもいただきました!

いつも体操はしていらっしゃるとのことで、先生の大きな声で声だしを行いました。


第一体操


その後は「劇団ふたり」によるコント…ではなく寸劇!
初の主演女優を務めたNさんの演技力がキラリと光っていました
子どもさんにも大ウケで大盛況でした!


第一劇2



第一劇




我らもお世話になっている名取交流センターのIさんが訪問されると、
久々の再会だったようで、皆さんとっても喜んでいらっしゃいました。


第一アラスカ


Iさんのご友人のアラスカと東京から来た方も一緒にお茶を飲んでもらいました。
遠い国からもずっと忘れずに名取に思いを寄せてくださってる方がいるというのは
とっても心強いですね。


第一集合写真


最終日の第一弾は、植松入生仮設でした

いつも、お赤飯やお漬物を用意してくださり、私たちの方が癒されに来ている感じで、ほっこりな居場所


植松お茶っこ


寸劇は、初公演の女優男優に代わったせいか、アドリブ尽くしでショートコントのようでした
修行が足りませんね..

そんな中、ハナさんの「割烹着」が懐かしいというお声も頂き、閖上での生活を思い出されたようです

いろんな何気ない生活の中に、思い出が詰まっているんだなぁとシミジミ感じました


植松2


植松集合写真


初めて活動をさせていただきました。


住宅にたどり着いたとたん、住民の方に集会所の入口はこっちだよと教えてもらえました。
親切な方に感動

箱塚桜3


箱塚桜7


箱塚桜1


体操教室では、ともだちin神戸劇団の名(迷)演技にノリノリにウケてくれました

こちらの住宅の部屋では床がしっかりしていないので、体操が出来にくいとのこと。
今日は、集会所でたくさん体を動かして、大きな声で笑って頂けたでしょうか


箱塚桜集合写真


次に名取に来るときにまた会いたいです。


今回で9回目になる訪問です。

たくさんのかたにご参加いただき、またお忙しい中お顔を見に来て下さるかたも、
みなさま変わらずお元気そうで嬉しかったです本当に有難うございました


2愛島東部


7愛島


愛島東部3


体操教室ではみんなでハッスル
続く認知症講座の劇では、俳優陣の熱演にみなさま思わず入り込んで下さって、様々な反響を下さいました。

また、それぞれに常日頃から裁縫をされたり、料理の段取りや日記を書かれる等、工夫をされていることをお話下さいました。

なるほど〜と思うことばかりでした

すでに今から次回の訪問が楽しみでなりません


愛島東部

雇用促進は今回で8回目。もうすっかりおなじみの顔ぶれと再会でき、

元気に参加していただけたことにホットする思いでした。

半年前にまだ小さな赤ちゃんだった子供も、歩いていて笑って出迎えてくれました。


1雇用促進


今回のともだちin神戸は、ひとあじ違うゾ~といいながら、

寸劇を披露。役者も初お披露目の日でしたが、本日2回目となると、アドリブも入って

大盛り上がりでした

5雇用促進


雇用促進3


雇用促進


最後には、雇用促進の皆様から、心温まる寄せ書きをいただきました。

ありがとうございます!またお伺いしま~~~す



午前10時、9回目となる名取訪問も、箱塚屋敷からスタート。


集まってくれるかなのスタッフの心配をよそに、沢山の方が呼び込みしなくても集まってくれました


箱塚屋敷1


箱塚屋敷2


今回のプログラムは、健康体操と認知症予防の寸劇。
寸劇では、いつも前に立たない団塊世代スタッフが、いい味出して大活躍

コレって、コントだっけ⁉️と間違えるほどに盛り上がります
(実は、これ以降、益々芸に磨きがかかるのですが…)


箱塚屋敷3

その後は、皆さんと認知症予防につながる、脳を活性化する生活を考えました。
計算ドリルやってるよ。タブレットに挑戦。
朝、テレビに映ってたしらす丼を見て、昔行ったしらすの名所、20分かけて思い出したよ。
等々。頭も身体もリフレッシュできました
そして最後は、お茶っこでホッコリ


箱塚屋敷


年齢層高めのスタッフ6人、頑張りました








東日本大震災直後から、活動をしている宮城県名取市への
訪問も今回で9回目になります。


いよいよ明後日出発です。

数えきれない配布資料を印刷してくれたプリンターも、昨年、
とうとう壊れてしまいました。
そこで、赤い羽根共同募金の「ボラサポ」助成金より、新しい
プリンターを購入して頂きました。

ボラサポに支援をしていただいた方々に感謝します。




<プリンター2


プリンター


見て下さいこのインクの数を使ったインクの一部です
それだけ多くの方に我らの編集長Oさんが作成した手作りの
体操リーフレッを東北に送り続けています。




おはようございます!Sです。

先日、すっごくうれしい事がありました
それは、「四葉のクローバーの押し花」をいただいたことです。

四葉のクローバーというと、我々「ともだちin神戸」のモチーフになっています!

なんだか、幸せが訪れてきそうです
昔から四葉のクローバーを見つけたらいいことがあるみたいなこと言われてますよね
っということでちょっと四葉のクローバーの事、調べてみました。

日本では三つ葉は、「希望」「信仰」「愛情」のしるし。残る1枚は「幸福」のシンボルと
言い伝えられているんですって!!

あ~やっぱり「幸福」!!
幸せな運んできてくれそうです
みなさんにも「幸福」のおすそ分け


四葉のクローバー


ちなみにプレゼントしてくださった方は、毎日2万歩近く歩いておられる方で
ウオーキングの途中クローバーがあると探して押し花にされているそうです!!

そして、今行かせてもらっている○市主催の体操教室のサポートスタッフ(ボランティア)
としてお手伝いしてくださっています。

○○さんありがとうございます!!感謝感謝です

さあ!!今週末には名取訪問させていただきます!!

いつもの事ながら関西おばさんパワー炸裂!元気いっぱいいきますのでよろしくお願いします



しばらく雨が降っていたのに、今日はすっかりお天気です(*´∀`)
絶好のウォーキング日和になりました!


神戸の弓削牧場へ向かうイベントが開催されました。



いべんと



歩き方教室を行っているのは、いつも元気な、あの先生\(^_^)/
拡声器よりよく聞こえる声で、準備運動をしてくださいました!


130人以上のかたが、先生の指導に笑いあり、拍手あり、
爽やかにあるきだしました!


来週は、この元気をまた名取にお届けしてくださると思います!



プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR