”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
先日、仙台から新米が届きました。職場に5Kg・・・(笑)

パッケージには復興感謝米というシールが貼ってありました。

沿岸部の田んぼは津波によるがれきだけでなく塩害などもあり、
米農家の方々の復興への苦労は私など想像もできないくらい
大変なことだったと思います。こうやって宮城のお米が出荷されて
いることがとても嬉しく、大事に味わっていただきたいと思います。

送ってくださったのは仙台で一緒にお仕事をした方々です。

つながっていられることにも感謝(*^_^*)

10月担当H (ぎりぎりだ~)


DSC_1132.jpg

メンバーでお食事にいきました!

ここでも東北を思いながら、だだちゃまめを注文。


宴会



枝豆


そして、助成金の心配をしながらビールで乾杯。


ホームページを管理してくださっているOさんとの交流を深めつつ、
先輩方の青春時代の話を伺い、話が盛り上がりました。


担当ではないが、Aでした。

 昨日17日は、我がともだちin神戸の定例会。

ホームページを作成いただいたOさん、そしてSさんの息子ちゃんと娘ちゃんも参加してくれ、なんと総勢17名。
やっぱりみんなが集まると活気があります(*^ ^)v


資料配布をしてくれたGくん、Yちゃんお手伝いありがとう!





議題の中心は、第10回目の名取訪問のことと、赤い羽根「災害ボランティア・NPOサポート募金」助成金の応募の報告、そして今後のホームページの運営についてでした。


今度の名取訪問は、11月28日(土)~30日(月)です。

11月28日(土)10:30~12:00 箱塚屋敷、14:00~15:30 美田園第二
11月29日(日)10:30~12:00 雇用促進、14:00~15:30 植松入生
11月30日(月)10:00~11:30 愛島東部、13:30~14:30 美田園第一



を予定しています。早く皆さんのお顔が見たいなあ。

今回も、名男優、女優が見られますよ。楽しみにしていてくださいね♪(/・ω・)/ ♪

また、この活動を続けていくためにも、助成金の申請が通ることをメンバー皆で強く強く祈りました。
どうかどうかお願いします~。

そしてホームページは、これまで以上に定期的に更新していこうと話し合いました。
というわけで、今月は私Hが担当します。どうぞよろしく~。


今日は、ともだちin 神戸メンバー3人でいぶきの森を歩こうに
参加してきました。


開会セレモニーでは、地元の保育園児による太鼓の演奏で
会場を盛り上げてくれましたよ!


1445067176077.jpg


イベント会場では、ジュニアチームによる赤い羽根の募金活動の
「募金をお願いします~」の可愛い声に誘われて、ともだちin神戸
のメンバーも募金してきました。



1445053361531.jpg



1445053363959.jpg










10月1日から、始まった赤い羽根の共同募金の案内が、
私の職場のロビーに掲示されています。


赤い羽根2


赤い羽根



ともだちin 神戸の支援活動は、一部赤い羽根「災害ボランティア・
NPO 活動サポート募金」から助成を受けて活動しています。


先日、ともだちin神戸の仲間で、赤い羽根共同募金箱へ募金をしました。


                                N



プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR