”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
もう、美田園第2に住んでいる方は、わずかになっているそうです。

すでに北団地にお引っ越しされた方々も歩いて来てくれました。

運動だからと20分もかけて来て下さったそうで、感動です。

いつもの如く、体操はSさんの大声にびっくりして始まりです。


寸劇では、ひよりの支援員さんに出演をお願いして快諾!

最後は「がんばっぺ」で締めくくりました。

今日出会えなかった方とも御電話が繋がったので嬉しかったです


集会所に入ると、全国からの色んな励ましのお手紙やポスターがあり

私たちも励まされます。次に名取にきても、この集会所は、

閉まってるかもしれないと思うと寂しくなります。

またこんな風に皆か仲良く集える場所ができるといいですね



1448808554562.jpg


1448808575986.jpg


1448808602223.jpg


IMG_2717.jpg


IMG_2718.jpg


既に集会所に来て待っていてくださる方も!有りがたいですね(*゜▽゜)ノ
Tさんの、「押忍!」の掛け声で始まる体操からの、寸劇!
今回は健康食品の送りつけ詐欺をテーマに引っかからないように気をつけようと啓発。私Hも微力ながら一役演じさせて頂きました!Iさん力作の小道具も登場し、初舞台はグダグダながらも演じきりました。
仮設の皆さんと頼んでない商品が送りつけられたらどうするの?と、語り合いましたが、皆さんよく対策を分かっておられ頼もしくもありました。それでも被害が絶えないのは、本物は巧みな話術や手口なのですよね?きっと。
皆さんの生活が脅かされることのないよう、繰り返しの啓発をしていきたいものです。
箱塚屋敷の皆さん、今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました!有難う御座いました〜。(*^ー^)
11332.jpg
11331.jpg
11330.jpg
11329.jpg

朝夕は、だいぶ冬を感じるようになりました。日中は、秋を楽しめる神戸も来週末には、寒くなるようです。

寒さもなんのその。来週からの東北訪問の最終打ち合わせを行い、大変ホットな定例会となりました。





11月定例会3



ちなみに今回で10回目の名取訪問となります。(11月28日~30日) 改めて予定をお知らせします。↓

☆11月28日(土)

10時30分~ 箱塚屋敷  14時~美田園第2

☆11月29日(日)

10時30分~ 雇用促進  14時~植松入生

☆11月30日(月)

10時~ 愛島東部  13時30分~美田園第一


よろしくお願いします。

更にパワーアップした 劇団ともだちin神戸をお楽しみに*\(^o^)/*皆様にお会いできることを一同心待ちにしておりますm(__)m

第5回神戸マラソン前日、神戸マラソンEXPO2015が、

開催されている神戸国際展示場に行ってきました。


第5回神戸マラソン



ゾーン



感謝と友情ゾーンには、神戸マラソンを盛り上げるために、

宮城県ゆりあげ港朝市の柳屋さんが応援に駆けつけてくれてます。

まさか、神戸で本場東北の味が食べれると思いませんでした。

牛タン焼きやセリ鍋、ずんだ焼きにはらこ飯、美味しかったな~


                      N


今日、会社で赤い羽根共同募金の活動があったので、

クリアファイルを購入して、募金もしました。


赤い羽根


ともだちin 神戸の支援活動は、一部赤い羽根「災害ボランティア・NPO 活動サポート募金」から助成を受けて活動しています。
Web担当O。
11月担当のN.Oです😄
先週、長崎で開催された公衆衛生学会に行ってきました✈️

先輩M様は、被災地に職員を長期派遣した経験からの学びを報告しました!
友だちinメンバー3名の長期派遣が元になった研究発表です✨

3人とも、仙台や名取の地で被災者の皆さまや職員の方との関わりを通して、大きな成長や学びをされたとのこと。

改めて、1年間おつかれさまでした😊







プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR