”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
ともだちin神戸、本年最後の定例会&忘年会で、本年の活動を締めくくりました~

今年も無事に年2回の名取訪問ができて良かったっ
暖かく迎えてくださる名取のみなさんと、楽しくて懐かしいひと時を過ごせました
な、なんと11月の名取訪問で、今までに健康体操に参加してくださった方が延べ1,000人を越えたんです
地道な活動の成果ですね
「来年の活動はどうなるの?」と心配しながら、赤い羽根ボランティア助成がいただけることを祈りました

・・・と、定例会もほどほどに(笑)、メインとも言える忘年会に突入~
お店は、以前にもお邪魔したことのある新長田にある「楓花」さん。
お刺身の盛り合わせにぶり大根、ハンバーグに、チキン、ちまきに・・・
すべてのお料理が手間暇かけられているのがわかる美味しさで、ボリュームも満点
だ~い満足でした


忘年会2015


すっかり恒例(?)のビンゴ大会でも盛り上がりました
S先生、お任せしてしまったビンゴや景品の準備!ありがとうございました~

と、こんな感じで来年も引き続き、ともだちin神戸をよろしくお願い致します。
ウッキッキーと笑いの絶えない一年になりますように・・・

N・O

こんにちは!Sです。

「やってしまった」って何を…
ってかんじですよね。

何をかと言うと、右足中指骨折してしまいました

ほんとに、日頃皆さんに転倒や怪我しないようにと体操しているSなのに…

先生失格!皆さんにご迷惑をおかけしています。

さて、なぜ骨折したか?
それがですね、フフフゥ〜、うちの子供達柔道やっているんですが、数年間ずーっとやっているのを見学していました。が!半年ぐらい前から一緒にやり始めたんです

さぁ、もうおわかりですよね。そう、その柔道で足指骨折😱

中指を畳に持って行かれ60度ぐらい反対に曲がってました😱

ほんとお恥ずかしい話です…😓

もうあんまり若くない私😓

カルシウム


治りも子供にくらべるとかなり時間がかかるようです😓
少しでもと…カルシウム剤、いりこをせっせと食べるSです

皆さんも怪我しないようにと気を付けてくださいね〜



                        S



こんにちは。Sです。

すっごく寒くなってきましたね。

神戸ではルミナリエが始まりました。
今年も見にいけるかな〜行くぞ〜。

さてさて、先日訪問した時に植松入生仮設で頂いた傘、

サイコロ玄関に飾りました。


サイコロ


集会所に集まってみんなで作ってるとのこととってもかわいい

ありがとうございます。

シーサーは子供たちが沖縄に行った時に作ったものです。

なんだかほっこりSでした。


                            S
早いものですね〜、最後の巡業場所である美田園第一仮設。


ここでは、S先生の体操はほどほどに!

といっても、迫力ある体と頭の体操で、みなさんの笑顔はいっぱい。

体もあったまりました


第1体操


第一


そして、寸劇を見ながらのお茶っこでもほっこり笑顔が溢れました

寸劇は、磨きがかかった悪質業者役の名優I さんは本業のため、

Nパパが代役に!本来の優しさが滲み出た悪役でした


巧妙な手口の特殊詐欺!おかしいなと思ったら、周りの人や警察に相談と、

 188(嫌や)ですよ(arm)


第1手話


第1集合


あっという間の3日間!

年2回のペンパルとの再会...、次回も楽しみにしながら、助成金がいただけま
すように!!と祈りながら神戸に戻りまーす

みなさん、ありがとうございました


愛島の皆さんにも神戸の高校生が作成した手話歌のDVDを観て
いただきました。

神尾總一郎さんが作詞作曲した「望郷 港町」という素敵な歌に手話
をつけました。

昨年の秋に閖上を訪れた生徒の1人が仲間と一緒に歌詞に合わせて
手話を考え、震災前後の町の様子を思い浮かべながら作成しました。

昨年の訪問時に大変お世話になった役員さんもお忙しい中、お越し
下さり一緒にDVDを見てくださいました。


有難うございました。


愛島手話


その生徒達には、耳が聞こえにくいという特性があるかもしれません。

しかし、力もあるし、人や町の想いに寄り添う心があります。

支援をする側へ、そう変わる大きなきっかけとなったのが閖上のかたがた、
町との出逢いと言えます。自分達に出来ることを前向きに考えるようになり、
あらゆるチャンスに積極的に参加するようになりました。


愛島手話2


役員さんを始めみなさんの言葉や想い、涙から生徒たちや神戸のことを
想ってくださっていることを改めて強く感じました。


離れていても心から想っています。本当に有難うございました。

今回の訪問で一番沢山の方が参加してくれた愛島東部!


おなじみの方が続々と集会所に足を運んで下さり、また引っ越しされた
方が来て下さったりで、私のテンションもMAX!

いつもよりまして超張り切って体操開始!

それに答えて下さる皆様、とびきりの笑顔と大きな声で体操してくれました。


愛島体操



愛島体操2


もちろん「ともだちin神戸」一座の寸劇も大盛り上がり(^ ^)


最後は協力して下さった支援員さんが愛島仕様のセリフに変えての
名演技で観客も団員も一体化で終了!

支援員さんありがとうございました。


東部劇




嬉しかった事!
①お部屋の一角に我々「ともだちin神戸」のコーナーがありました。

「おみようにぢ」と書いてあり今まで訪問した写真を貼って下さってました。

おみようにぢ⇨また明日(今度)〜っと言う意味だそうです。ほんと嬉しいなー

ありがとうございます(^ ^)


愛島集合



ここでの学生が作った「望郷港町」の手話のDVD鑑賞、かなり感動しました。

その模様は学生と一緒にDVDを作成したNがお知らせしまーす。


今回はなんと❗️集会所に私たちを出迎えてくれるメッセージが飾られていました(^^)

みなさんが、私たちを出迎えてくれるようになった事に、感激しました。

そしていつもの体操や寸劇にも力が入り、迫真の演技を披露(キラキラ)

最後は兵庫県聴覚特別支援学級の生徒さんが被災地の故郷の歌に

手話をつけた歌を上映。

植松入る


閖上の町の名前や橋の名前、懐かし映像もあり、懐かしみながらも

楽しい

思い出を、お茶っこしながら語り合いました。

お茶っこでは、お赤飯やお漬物などたくさんの料理が並び、お腹いっぱい頂きました。

そして、私たちはホテルに帰り、2日間で頂いたお料理を食べきれず、

無駄にしてはもったいないと急遽、折詰弁当を作成。


植松入生2


翌日のランチを完成させました。お弁当の名前は、「心のこもった真心弁当」




朝、少し肌寒いなぁと思いましたが、雇用促進住宅にお邪魔すると、

寒さもすぐに飛んでいきました。

久しぶりだねとみなさん笑顔で迎えてくださったのが本当に嬉しかったです。

S先生の楽しい体操もみなさん次々とこなされていて動きが大変スムーズでした。

普段から運動や体操、頭の体操もなさっているんだろうなぁと感じました(^^)


雇用促進体操


続く、劇団ともだちin神戸の寸劇では、詐欺の対処方法について皆で考えました。

身近でご経験されたかたもいらっしゃる様子でしたが、みなさんとても冷静に
対処方法をご意見を下さりました。


雇用促進劇

そしてお茶っ子では、皆さんの近況を聞かせていただいて、また憧れのH川君
とのお写真を見せていただく等、ホットな気持ちになりました(*^^*)


雇用促進体操2


最後は、閖上の手話歌DVDを見ていただき、閖上の町の話に花が咲きました。

今回の訪問も時間があっという間に過ぎてしまいました。

「またね」と最後見えなくなるまで見送って下さって本当に有難うございました!


(明日からも)がんばっぺ!!


雇用促進集合




プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR