”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
今回の活動の締めくくりは、美田園第1~

今回から、T会長の配慮で美田北の復興住宅に引っ越しされた
方も一緒に参加出来るようになりました。
復興住宅からの参加は嬉しいですね!

1466565645312.jpg


参加者は、集会所に集まると毎日している、オリジナル体操
で元気よく身体をほぐした後は、健康体操の始まりです。

S先生の発声で麺棒を身体に押し付けながら、先生のつっこみで笑い
声が集会所に響き渡ってました。

1466565646301.jpg


体操の後は、お茶っこをしながら「とんちクイズ」や保健師から
の「熱中症について」のお話で盛り上がりました。


1466565647673.jpg


1466565644394.jpg


また名取の皆さんとのお会いできることを楽しみに帰路に着きました。



なとり復興支援センターひよりさん、名取交流センターのYさん、ポスター
張りや広報等々大変お世話になりありがとうございました。



赤い羽根のボラサポ支援で今回の健康体操教室で使用した麺棒や
お茶っこ飲みで提供しました茶菓子等を購入していますのでご報告
させていただきます。



今回も、素敵な飾りつけで出迎えていただきました~。
平日にも関わらず、思いのほかたくさんの方が参加いただいて、
慌てて体操棒を買い足しに、100均に走りました!

植松

体操も、和やかな雰囲気で、先生が大声を出すたび、大笑い!!
クイズに至っては、娘に負けていられない!と
二人のパパが奮闘しました!!珍しい貴重映像ですよ~

クイズ1

クイズ2

皆さん答えるのが早くて、持って行っていた
クイズを全部出してしまいました。さすがです!
他の仮設では正解がなかなかでなかった、
「コップに入れられても取り出せないものはな~に?」も
Hさんのペンパル、クイズ王が大きな声で答えてくれました~~


また、こちらが載せていたブログを見て喜んでくださっていた、と
写真を支援員さんが打ち出してくださっていて、
こちらもとってもうれしかったです。
あつかましくもまた、みなさんが作られたもや草餅をたくさんもらって帰って
しまったのでした~。参加できなかったメンバー分もいただいて帰ります~☆

いただきもの


最後に、「望郷 港町」の手話歌のDVDを区長さんに手渡してお渡ししました~♪


CD.jpg






昨日までは10人以上の大所帯で、現役女子高生も参加していたのに、
今日は、一気にメンバーが4人になりました。
熟練?ベテラン?4人組です!!


うえまついりゅう


しかし、パワーは全開!朝からヨーグルトをもりもり
いつもはないおかゆもあってラッキー!

熱中症クイズにあるカリウムをたくさん含んだバナナも摂取し
はりきって植松入生にやってきました!

はりきりすぎて早くついてしまったにもかかわらず、
いつもお世話になっている名取の素敵マダムと住民さんが
すでに待っていただいていました~~!!

そして、昨日まで名取小路黄色磨呂さんだったかたが
すっかりお仕事モードに!かっこいい!!


仕事人


今からがんばっぺ~

今日は、愛島東部に行かせていただきました(^^)

S先生の めん棒体操教室では
すぐに体も温まり準備OK!
体操スイスイ


愛島麺棒


次の体操も
どんどん

動きも軽やかです✨
健康教室では、我らのホープが司会に大抜擢!


愛島クイズ


ちえねちゃん


愛島集合


みんなの笑顔が花咲きました。

ありがとうございました!

朝、早い目に集合して一同は閖上の慰霊碑、そして日和山へ


1466922089400.jpg



祈りを捧げました。





1466922088602.jpg


1466922087411.jpg


訪れる度、変わる景色
どの景色も胸にそっと
ずっと、、、

本日の訪問を終え、日暮れの前に
岩沼市にある千年希望の丘を
見学しました。





”千年先まで岩沼市が持続可能な
まちであるように”
”千年後の命を守りたい”





丘には、鎮魂の慰霊碑や
災害廃棄物の再生活用、
避難場所の確保等が
なされています。


岩沼慰霊碑






慰霊碑にて皆で手を合わせました。
 
そのあと、下増田神社へ
「奇跡の社」と呼ばれる神社で
津波の被害を受けながらも
奇跡的に本殿が残った神社です。





皆で祈りをささげた後
帰路につきました。 

今日も1日ありがとうございました!
明日は、愛島東部を訪問する
予定です。

よろしくお願いします。

梅雨いりしている名取は、
今年一番の暑さではないでしょうか。
風もありますが本当に暑い一日となっています。
みなさま熱中症対策をお願いします。

午後からは箱塚屋敷の仮設住宅を訪問しました。

外の暑さに負けないくらい熱いS先生の健康体操(*^-^*)
ちょっと体を動かしただけでも体がポカポカと温まります。


箱塚めん体操


今回は、めん棒を活用した健康体操、
勝手に略して、「めん体」では、
めん棒の画期的な使い方に目から鱗です。

健康のためにも、今日だけでなく、
ぜひ今後もご家庭で実践して
いただけたらと思います(^o^)

健康体操のあとは、
タイガースをこよなく愛する
なとりこうじきいろまろ
(注:よく見てください。
綾小路さんではありませんよ。)さん
による頭の体操クイズ。


トラキチ



そしてそのあとは、
健康教室「熱中症対策」をしました。
新メンバーも花々しくデビューです(^=^)


トリオ


お茶っこ



多くのかたにご参加いただき、また用事があるので
顔だけ見にきたよ~と来てくださるかたも居て、
初めて出会ったかたもまるで前から知ってるかのような
アットホームな時間となりました。


箱塚集合


井戸端会議


ありがとうございました!


こんにちは!
ともだちin神戸は、ただいま名取に来ています。(^-^)
今回は、新メンバーも一緒です。


1466227294849.jpg


1466926824724.jpg


心待ちにしていた名取訪問、晴天の中、まずは雇用促進住宅を訪問。
「待ってたよ~」「どうもね~」と笑顔で出迎えて下さり、本当にうれしかったです(*^-^*)

半年の早さをしみじみ感じると同時に何より会えた嬉しさに、再会に花が咲きました!

まずは、S先生の健康体操♪今回はめん棒を活用した健康体操です。
みなさんすぐに体操をこなしておられました。すごいです!


1466227303187.jpg


お茶っこでは、熱中症にまつわるトンチクイズをしました。
みんなで、こうかな、こうかなと協力しあい答えてくださいました。

あっという間に楽しく、あたたかな時間は過ぎ、「またね~」と再会を約束し雇用促進住宅をあとにしました。


1466926823591.jpg



1466227315658.jpg



箱塚屋敷に続く・・・



ともだちin神戸の活動も6年目に入りました。

11回目となる名取訪問を2週間後に控え

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


ともだちin神戸ロゴ



健康体操教室

6月18日(土)
10時30分~12時00分 雇用促進住宅
14時00分~15時30分 箱塚屋敷仮設住宅

6月19日(日)
10時30分~12時00分 愛島東部仮設住宅

6月20日(月)
10時00分~11時30分 植松入生仮設住宅
13時30分~15時30分 美田園第1仮設住宅



ブログ用ロゴ赤い羽根1

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR