”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
名取の皆さんへ


 秋の訪れを感じる気持ちの良い季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

 私たち“ともだちin神戸”が仮設住宅の集会所にお邪魔するようになって6年目となり、今回で12回目を数えます。いつも温かく迎えてくださりありがとうございました。
また訪問だけでなく、毎月の“はがき体操”での皆さんとのやり取りは、私たちメンバーの楽しみでもありました。これまで活動を続けてこられたのは、皆さんが楽しみに待っていてくださったお蔭です。

 さて、私たち“ともだちin神戸”の仮設住宅訪問及びハガキの送付は、今回で最後とさせていただくことになりました。そこで、これまでの活動のまとめとして冊子を作成しました。作成する過程では皆さんお一人お一人の顔が浮かび、楽しい時間を思い出さずにはいられませんでした。
 冊子には、はがき体操でご紹介した体操の中で「★いちおし★」の体操を載せています。これからも、お気に入りの体操を集会所やお家で取り組んでみてくださいね。

 本当に名残惜しいですが、これからも神戸から、名取そして東北の復興をずっと応援しています。がんばっぺ!!


 最後になりましたが、私たちの活動には、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」から助成金をいただきました。
 私たちの活動を強力にサポートしていただいた なとり復興支援センターひより,名取交流センター,ともだちin名取に感謝申し上げます。



                             ともだちin神戸 メンバー一同 


活動最終日は愛島東部仮設住宅にお邪魔しました。

私のお気に入りはあいうえお体操。
いつも会場を大笑いでいっぱいにしてくれる楽しい体操です。


体操


体操2


クイズ


金メダル


愛島ダンサーズ


体操とクイズのあとには、愛島ダンサーズの華麗なるダンスを
ご披露頂きました(^O^)⤴
しっとり素敵なダンスをありがとうございました❗

そして我がともだちin神戸O会長の感極まる挨拶で、私もうるうる。

これで最後と思うとやっぱり寂しいです。
でも、これからもずっと応援しています。ガンバっぺ!


代表挨拶

自治会役員さん


それと、何時も忙しい中、集会所を覗いてくれる自治会の役員のNさん
本当にお世話になりありがとうございました。

2日目 午後は、雇用促進住宅へお邪魔しました。

小雨が降る中、外で待っていて下さり(T_T)出会うやいなや
健康体操でおなじみ気合いの第一声「押忍」と挨拶をして
下さるかたも、またお忙しい合間をぬってお顔を見に来て
下さるかたがたもいらっしゃるなど、皆さん本当に有難うございました!

まず総集編の健康体操の中では、原点の体操とも言える
「がんばっぺなとりたいそう」も行いました。

途中、よくよく聞くと、「(足の指先に)届くかな~」が
「届かない~」と聞こえてきました。
でも少しでも届くように体操に取り組んでおられる姿は、輝いて見えました。


雇用促進体操


雇用促進体操2


クイズ ナトリンピックでは、ユーモアいっぱい答えて下さるなど、
大盛り上がり!


雇用促進クイズ2


雇用促進クイズ3


雇用促進集合


皆さんに出会えて、毎月のハガキ体操や12回の訪問を通して
共に過ごしたこの5年と少し、とても思い出深い日々です。

これからもみなさんの健康と笑顔を神戸より願っています。


活動2日目

まずは美田園第一仮設住宅に伺いました!





到着し、玄関先を見ると、このような看板を設置して下さっていて(T_T)
各集会所で泣くまいと思いながらも、すべてに胸が熱くなる一同(T_T)
また美田園第一並びに元美田園第二のかたがたがお越しくださり、
笑顔いっぱい花咲く時間となりました。
たくさんのかたにお越しいただき、本当に有難うございました!

健康体操では、頭や手、脚、お腹や肩など全身を使った体操でしたが、
みなさん慣れていらっしゃる様子が随所に見られました(^^)


第一体操2

第一体操


そして体操のしめくくりは、「上を向いて歩こう」です。

皆で名曲を歌いながら体操をしました。
歌いながら、またこみあげてくるものがありました。

続くおちゃっこでは、クイズ大会です。

今年はオリンピック年なのでオリンピックに関する4択クイズだった
のですが、見なくても質問を聞いただけで、答えをズバリっ!


美田1クイズ2

第一ナトリンピック


第一集合


最後に、温かい想いの詰まったお言葉をいただき、
これまでの5年半の月日を思い起こしました。

いろんな日々がありました。けれど今もこうしてつながりを
たやさずにいて下さり、本当に有難うございます。

ともだちin神戸の活動は最後になりますが、また会えると信じています。


毎回、必ず訪れている場所

閖上日和山そして慰霊碑へ

あいにくの雨でしたが、訪問し

皆で祈りを捧げました。


20160918200445172.jpg



午後は、植松入生仮設住宅へ

変わらぬ温かい笑顔と愛溢れる場所のセッティング、
今回も本当に有難うございます!

植松スタッフ


S先生の元気な声でいざ、健康体操開始っ!


植松体操


みなさん素晴らしい集中力です!
一緒に体操をしていると、さっささっさと体操をこなされている
皆さんのすぐ近くで、どうしても脚と手が思うように動かない
~(T_T)と嘆く神戸メンバー約1名
間違えるのも脳には良いんです(*^^*)というS先生の言葉に、
ほっと肩をなでおろしつつ、楽しい体操教室とゲームを終え、
お茶会をしていたら、なんとサプライズが!


ハーモニカ


植松歌


訪問最終回ということで、素晴らしいハーモニカの演奏と歌で
「蛍の光」を歌ってくださいました。
涙がこみあげてきました。

そのほかにもたくさんの温かいお心を本当に有難うございました!
共に過ごした5年半、これからも形は変わってもどうぞよろしくお願いいたします。


植松集合


皆さんに会える嬉しさと最終回という寂しさを胸に名取へ

~箱塚屋敷仮設住宅~

「待ってたよ」と迎えて下さるなど、笑顔で拍手で迎えて下さって、
お顔を見た瞬間に、会えた嬉しさがこみ上げてきました!

まずはS先生のこれまでの健康体操総集編ともいうべく、健康体操です!
今回も時間が足りないくらい、あっという間で、一緒に大笑いをしながら
体操を楽しみました!
みなさん集中されています。
大笑いもされています。


箱塚屋敷体操1


箱塚屋敷体操


続く、ナトリーンピックでは、クイズ大会をしました。

みなさん、お茶の子さいさい、クイズもスラスラ(^^)
お茶っこでこれまでの思い出をお話ししたりして過ごしました。

箱塚屋敷クイズ


そして、赤い羽根共同募金さんからのサポートを受け
(本当にお世話になりました!有難うございます!)

完成した冊子を皆様に。これまでの活動と一緒に過ごした思い出が詰まっています。
みなさん手に取り喜んで下さっている表情を見てさらに喜んだ一同でした(*^^*)

本当に有難うございました!

活動は、終わっても繋がりはこれからもずっとよろしくお願いします。


箱塚屋敷集合


ともだちin神戸の定期的な名取訪問も最終回となりました。

12回目となる名取訪問準備も順調に進んでいます。


皆さまのご参加をお待ちしています。



12回準備




健康体操教室

9月17日(土)

10時30分~12時00分 箱塚屋敷仮設住宅
14時00分~15時30分 植松入生仮設住宅


9月18日(日)

10時30分~12時00分 美田園第1仮設住宅
13時30分~15時00分 雇用促進住宅


9月19日(月)

10時00分~11時30分 愛島東部仮設住宅





ブログ用ロゴ赤い羽根1

プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR