”ともだちin神戸”
東日本大震災者に、保健師や健康運動指導士の専門職による集会所での体操教室開催を通じて、入居者の閉じこもり予防、ADL向上、コミュニティづくり、こころのケアを行うボランティア団体。
名取の皆さんへ


 秋の訪れを感じる気持ちの良い季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

 私たち“ともだちin神戸”が仮設住宅の集会所にお邪魔するようになって6年目となり、今回で12回目を数えます。いつも温かく迎えてくださりありがとうございました。
また訪問だけでなく、毎月の“はがき体操”での皆さんとのやり取りは、私たちメンバーの楽しみでもありました。これまで活動を続けてこられたのは、皆さんが楽しみに待っていてくださったお蔭です。

 さて、私たち“ともだちin神戸”の仮設住宅訪問及びハガキの送付は、今回で最後とさせていただくことになりました。そこで、これまでの活動のまとめとして冊子を作成しました。作成する過程では皆さんお一人お一人の顔が浮かび、楽しい時間を思い出さずにはいられませんでした。
 冊子には、はがき体操でご紹介した体操の中で「★いちおし★」の体操を載せています。これからも、お気に入りの体操を集会所やお家で取り組んでみてくださいね。

 本当に名残惜しいですが、これからも神戸から、名取そして東北の復興をずっと応援しています。がんばっぺ!!


 最後になりましたが、私たちの活動には、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」から助成金をいただきました。
 私たちの活動を強力にサポートしていただいた なとり復興支援センターひより,名取交流センター,ともだちin名取に感謝申し上げます。



                             ともだちin神戸 メンバー一同 


活動最終日は愛島東部仮設住宅にお邪魔しました。

私のお気に入りはあいうえお体操。
いつも会場を大笑いでいっぱいにしてくれる楽しい体操です。


体操


体操2


クイズ


金メダル


愛島ダンサーズ


体操とクイズのあとには、愛島ダンサーズの華麗なるダンスを
ご披露頂きました(^O^)⤴
しっとり素敵なダンスをありがとうございました❗

そして我がともだちin神戸O会長の感極まる挨拶で、私もうるうる。

これで最後と思うとやっぱり寂しいです。
でも、これからもずっと応援しています。ガンバっぺ!


代表挨拶

自治会役員さん


それと、何時も忙しい中、集会所を覗いてくれる自治会の役員のNさん
本当にお世話になりありがとうございました。

2日目 午後は、雇用促進住宅へお邪魔しました。

小雨が降る中、外で待っていて下さり(T_T)出会うやいなや
健康体操でおなじみ気合いの第一声「押忍」と挨拶をして
下さるかたも、またお忙しい合間をぬってお顔を見に来て
下さるかたがたもいらっしゃるなど、皆さん本当に有難うございました!

まず総集編の健康体操の中では、原点の体操とも言える
「がんばっぺなとりたいそう」も行いました。

途中、よくよく聞くと、「(足の指先に)届くかな~」が
「届かない~」と聞こえてきました。
でも少しでも届くように体操に取り組んでおられる姿は、輝いて見えました。


雇用促進体操


雇用促進体操2


クイズ ナトリンピックでは、ユーモアいっぱい答えて下さるなど、
大盛り上がり!


雇用促進クイズ2


雇用促進クイズ3


雇用促進集合


皆さんに出会えて、毎月のハガキ体操や12回の訪問を通して
共に過ごしたこの5年と少し、とても思い出深い日々です。

これからもみなさんの健康と笑顔を神戸より願っています。


活動2日目

まずは美田園第一仮設住宅に伺いました!





到着し、玄関先を見ると、このような看板を設置して下さっていて(T_T)
各集会所で泣くまいと思いながらも、すべてに胸が熱くなる一同(T_T)
また美田園第一並びに元美田園第二のかたがたがお越しくださり、
笑顔いっぱい花咲く時間となりました。
たくさんのかたにお越しいただき、本当に有難うございました!

健康体操では、頭や手、脚、お腹や肩など全身を使った体操でしたが、
みなさん慣れていらっしゃる様子が随所に見られました(^^)


第一体操2

第一体操


そして体操のしめくくりは、「上を向いて歩こう」です。

皆で名曲を歌いながら体操をしました。
歌いながら、またこみあげてくるものがありました。

続くおちゃっこでは、クイズ大会です。

今年はオリンピック年なのでオリンピックに関する4択クイズだった
のですが、見なくても質問を聞いただけで、答えをズバリっ!


美田1クイズ2

第一ナトリンピック


第一集合


最後に、温かい想いの詰まったお言葉をいただき、
これまでの5年半の月日を思い起こしました。

いろんな日々がありました。けれど今もこうしてつながりを
たやさずにいて下さり、本当に有難うございます。

ともだちin神戸の活動は最後になりますが、また会えると信じています。


毎回、必ず訪れている場所

閖上日和山そして慰霊碑へ

あいにくの雨でしたが、訪問し

皆で祈りを捧げました。


20160918200445172.jpg



プロフィール

ともだちin神戸

Author:ともだちin神戸
ともだちin神戸ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR